鉄道コレクションの展示車輛シリーズ第1弾「京王帝都電鉄デハ2400形電車」をある方からいただきました。その後、お店屋さんでみつけるたびに購入しました。

京王帝都電鉄2400形電車01

 ただ、京王帝都電鉄の車輛の知識がないので、編成がどうなっているのか分かりませんでした。デハ+デハ編成ならよかったのですが、デハ+デハ編成だったとしても、2輛ユニットでパンタグラフが連結部に偏ってしまうのは、どう考えてもありえなさそうだし、RM Libraryの163「京王線グリーン車の時代」(著者:鈴木洋さん)には2400形電車は載っていないので、途方にくれていました。

 そうこうしているうちに月日は流れ、某リサイクルショップで両運タイプのデハ2400形電車(鉄道コレクション第17弾)を発見し、200円で購入しました。


京王帝都電鉄2400形電車02

 両運タイプだと展示車輛シリーズの2400形とは違って、実車の向きさえ気にしなければ、デハ+デハ編成でもいいのかな、とは思いましたが、いろいろと検索してみましたが、展示車輛シリーズの2400形を編成にしているサイトが発見できませんでした。実車の画像も調べまくったのですが、同車をクハ化するのに参考になる写真は発見できませんでした。

 もう、諦めかけていたら、こんな画像を発見しました!


京王帝都電鉄2400形電車03_デハ222とクハ232
昭和39年©京王帝都電鉄株式会社(京王電鉄)

 おそらく竣工図の複写だと思います。転載することは避けたかったのですが、著作権法第53条の規定で著作名義が団体の著作物の保護期間は50年間と定められているので、デハ2400形(旧400形電車)のデハ2410とデハ2409を220系電車としてデハ222とクハ232に改造したのは昭和39年ですから、竣工図は保護期間を超えておりますので、転載させていただきました。

 この図によれば、デハのパンタグラフを撤去して、屋根からベンチレーター以外を除去してしまえば、クハに改造できそうです。更に「デハ222」の語彙で画像をググってみたら、屋根からはパンタグラフを撤去してパンタ台を残して運用された写真も発見できました。パンタだけ撤去する方が一番楽ですが、展示車輛シリーズ第1弾の場合、運転台側にパンタがないので、それはできません。

 それに竣工図の複写だと思われるクハ232の方ですが、パンタ台や配管を除去さえすれば、ベンチレーターの配置も一致しています。下図の赤色の部分を除去すれば、クハに改造できそうです。


京王帝都電鉄2400形電車04

 さっそく、Nゲージ化工事を始めました。まず、クハにする予定の車輛の屋根からパンタ台と配管を撤去し、裏側からパンタの差し込み穴をエポキシパテで埋めて、田宮のオーシャングレー(AS-10)を屋根に吹きました。そしてNゲージ走行用パーツセットTT-04R(グレー)を使ってトレーラーにしました。床下機器をどうしようか迷いましたが、鉄コレは床下機器はいいかげんだし、デハの床下機器も大きくないので、そのままにしました。

京王帝都電鉄2400形電車05

 パンタグラフですが、某リサクルショップでオプトゥニールした両運タイプはトミックスのPS11形(TOMIX0267)が取り付けてあります。しかしボクは、今後のことも考えると、どうしてもグリーンマックスのパンタにしたいので、あれこれ調べてみました。RM Libraryの163「京王線グリーン車の時代」では、2600形電車でも同書7ページ(デハ2609)や9ページ(デハ2604)は同じ形式のパンタじゃないんですね。デハ2400形は元が昭和15年の400形電車で支那事変の真っ最中だし、2600形にしても大東亜戦争が終わってわずか5年後の昭和25年登場なので、パンタは一様ではなかったのかしれません。

 ある方のブログではデハ2402のパンタが「京王線グリーン車の時代」の(デハ2609)と同じで、GMのPS13N(#5802)に近似しているので、ボクはそれを選びました。


京王帝都電鉄2400形電車06

京王帝都電鉄2400形電車07

 なお、動力はTM-21動力ユニット14m級Aを用いました。スペーサーはNMです。

 ちなみに、両運タイプとの違いは、乗務員扉があることのようですね。


京王帝都電鉄2400形電車08

 2輛ユニット×2つの4輛編成1本を造りたいので、トレーラーのデハとクハを工事して終わりにしちゃいます♪



関連記事
大阪電気軌道デボ1形電車♪(ディディエフ/DDF)
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
鉄コレ・島原鉄道キハ4500形気動車の動力化工事が竣工♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.03♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-96.html
鉄コレ・南海電気鉄道21000系電車のNゲージ化♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車の屋根塗装変更工事♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-93.html
鉄コレ・叡山電鉄デナ21型電車(ポール仕様)☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
鉄コレ・小田急電鉄1600形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-95.html
  • Pocket

鉄コレ・京王帝都電鉄2400形電車☆No.02♪

鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.03♪

comment iconコメント

コメントの投稿