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鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.02♪<前

 前に竣工したことにしちゃっていた、鉄道コレクション「東武鉄道5700系電車」ですが、クハ700のカプラーポケットはモハ5700に比べて短かい、と当時(No.02)の記事に書きましたが、鉄道コレクション第6弾「小田急電鉄1600形電車(デハ1607+クハ1657)」のNゲージ化工事をしているとき、もしかして……と思いました。ボクに誤解があったようです(苦笑。
※カプラーポケットの長さが異なるのではなく、モハとクハで台車枠の長さかが異なります。この点、訂正します。詳細はNo.04をご覧ください。(平成28年09月06日)


東武鉄道5700系電車01

 今まで「カプラースペーサー」なるモノがあることに気づいていなかったのですが、小田急1600形の工事をしているときに、カプラースペーサーなるモノを発見し、もしかして、もしかしたら、コレで東武鉄道5700系のクハ700のカプラーの長さを調整できるのでは……

 調整前の写真から見てみましょう。クハとモハの台車枠に合わせてみると、妻面までの長さが異なるから、クハはカプラーの長さが短くなるわけですね。


東武鉄道5700系電車02
東武鉄道5700系電車03

 そこでカプラースペーサーの小っちゃいのを、台車とカプラーポケットの間に入れてみました。

東武鉄道5700系電車04

 だいたい同じ長さになったようです。恥ずかしながら、カプラースペーサーなんて便利なモノがあることを知りませんでした(苦笑。初心者丸出しですw

東武鉄道5700系電車05

東武鉄道5700系電車06

 あとはグリーンマックスのパンタグラフに換装すれば、いよいよ竣工です♪




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北斗星

有り難うございました

自分は初めて鉄コレに動力を組み込む時に
こちらの島鉄キハ4500の記事を参考にさせて頂きました
画像で詳しく示して下さって迷うことなく作業出来ました
カプラースペーサーは知らなかったので
編成物を作るときに参考にさせて頂きます

2016年05月15日 16:38

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烏丸☆文麿

Re: 有り難うございました

★北斗星さん♪

こんにちは、はじめまして。
またカキコありがとうごいます。

> 自分は初めて鉄コレに動力を組み込む時に
> こちらの島鉄キハ4500の記事を参考にさせて頂きました
> 画像で詳しく示して下さって迷うことなく作業出来ました

 拙いブログですが、少しでもお役に立てたようでよかったです。

> カプラースペーサーは知らなかったので
> 編成物を作るときに参考にさせて頂きます

 今までカプラースペーサーなんて気づきもしませんでしたが、ふと、これを見た時、調整できるような気がして、やってみました。

 これからも鉄コレのNゲージ化(動力化)の記事をアップしていきますので、よかったら、お暇のときもまた遊びにきてください♪

2016年05月23日 11:35

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レール工房

参考にさせて頂きました

自分も前の方と同じく電車ゴッコ様の記事を参考にさせて頂き、鉄道コレクションをNゲージにしました。今後も電車ゴッコ様のブログを拝見させて頂きます。

2016年05月25日 12:09

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烏丸☆文麿

Re: 参考にさせて頂きました

★レール工房さん♪

こんにちは、はじめまして。
またカキコありがとうごいます。

> 自分も前の方と同じく電車ゴッコ様の記事を参考にさせて頂き、鉄道コレクションをNゲージにしました。

 鉄コレのNゲージ化は、作業自体は簡単でモノの数分でデキちゃうことですが、説明書に詳しく書いてなかったりして、「ココってどれなんだろ?」って悩むことがありますね。

> 今後も電車ゴッコ様のブログを拝見させて頂きます。

 お手隙のときにもで見てくださいね♪

2016年06月07日 15:08

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