鉄道コレクション第6弾「小田急電鉄1600形電車(デハ1607+クハ1657)」を、某リサイクルショップでオプトゥニールしました。

 某リサイクルショップなので、中古なはずですが、新品同様です。Nゲージ専門のお店屋さんだと、入手することが難しいものでも、某リサイクルショップに売っている場合があるので、たまに見に行くようにしています。タミヤカラーやクレオス塗料なども新品で安く買えるので、なかなか便利です。

 ただ、鉄コレなどは中古という建前なので、たまにハズレもあったりもしますけどね(苦笑。

 この写真のように、箱付きでないと、しまうのにも困っちゃいます。


鉄コレ「小田急電鉄1600形電車(デハ1607+クハ1657)」01

 さっそく、Nゲージ化工事(動力化工事)をしました。作業自体は難しくありませんが、台車枠で戸惑ってしまいました。それはデハ1607は台車枠が入っていなかったからです。買って開けてみるまで完品かどうか分からないってところが、某リサイクルショップの短所でしょうか。しかし、クハ1657に入っていたので、問題は解決です。

 使った動力ユニットは、TM-05(17m級用A)です。あっという間に、動力化工事は終わりましたが、グリーンマックスのパンタグラグPT42(GM#80-3)の在庫が家にありませんでした。PT42が納品されるまで、竣工はお預けです。


鉄コレ「小田急電鉄1600形電車(デハ1607+クハ1657)」02

 それにしても、連結面が広すぎますね。思わず、KATOカプラーNに換装しちゃいたい衝動に駆られますが、併用軌道で走行させて遊びたいので、躊躇われちゃいます。

鉄コレ「小田急電鉄1600形電車(デハ1607+クハ1657)」03

 鉄コレの京浜急行電鉄デハ230形電車と比べてみたのですが、同じ連結器の長さでも、デハ230形電車は妻面が張り出しているので、短くなるんですね。ちなみに、ノギスで測ったところ、デハ230形電車の妻面間は5.4mm、1600形電車の妻面間は8.2mm、いずれもアーノルトカプラーですが、2.8mm差もあるんですね。ここ数ヶ月、デハ230形電車でばかり遊んでいるので、気にはなっていませんでしたが、それで慣れてしまっていると、2.8mm差は大きく感じてしまいます。何しろ、Nゲージ(1/150)で2.8mmは、リアルでは420mmですからね……

 とはいえ、ボクは20m級未満の車輛は、併用軌道で走らせたくなっちゃうので、これで妥協するしかないのかな。

 あとはパンタグラグを換装したら竣工です♪




関連記事
大阪電気軌道デボ1形電車♪(ディディエフ/DDF)
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
鉄コレ・島原鉄道キハ4500形気動車の動力化工事が竣工♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
鉄コレ・南海電気鉄道21000系電車のNゲージ化♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車の屋根塗装変更工事♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-93.html
鉄コレ・叡山電鉄デナ21型電車(ポール仕様)☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
  • Pocket

鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.03♪

鉄コレ・叡山電鉄デナ21型電車(ポール仕様)☆No.01♪

comment iconコメント

コメントの投稿