  • Pocket

叡山電鉄デナ21型280426_0002

 鉄道コレクション「叡山電鉄デナ21型ポール仕様2輛セット(京都電燈デナ21形電車)」(事業者限定)のNゲージ化(動力化)工事もそろそろやろうかな、と思っています。パっと見たところ、鉄コレは新潟交通モハ10形電車など20輛ほど、まだNゲージ化していない在庫を抱えていますが、トロリーポール電車への魅力に取り憑かれて、優先に作業したくなってきました(笑。

 トロリーポール電車って、どうして、あんなにカッコいいのでしょう。最近は、どの電車もシングルアーム型パンタグラフばかりで、食傷気味です。たしかに、シングルアームには利点が多いので、実車に採用されるのは仕方がないとは思いますが、せめてNゲージのラインナップくらいは、もっと充実してもいいような気がします。


叡山電鉄デナ21型280426_0009

 で、鉄道コレ「叡山電鉄デナ21型」ですが、実車の知識がないので、パッケージに書かれている説明文を転載してみます。

叡山電鉄デナ21型ポール仕様

デナ21型は当社の前身である京都電燈・叡山電鉄課が昭和4年に新製した電車で、前年(昭和3年)に登場した鞍馬電気鉄道(山端〜鞍馬間)のデナ121型と同じく日本車輛で製造されました。
登場当初は出町柳方の台車にしかモーター(2個)がなく、電気ブレーキは装備されておらず鞍馬電鉄(鞍馬線)への入線は出来る限り避けて運用されていました。
昭和39年にデナ23・24号車が、昭和40年にデナ21・22号車が電気ブレーキの取付とモーターの4個化の工事が行われ鞍馬線への入線が容易になりました。
また昭和53年に集電装置がポールからパンタグラフに変更になった後もデナ21型は活躍し続けましたが、デナ23・24号車が昭和62年に、デナ21・22号車が平成6年に廃車にされました。
現在はデナ21号車の先頭部分が鞍馬駅に保存されています。


 なるほど、なるほど。

 調べてみると、「デ」は電動車(国鉄でいう「モ」)、「ナ」は中型車輛のナ(ナカガタのナ)なのだそうです。と、いうことは、デオ800系電車の「オ」は大型電車なんだろうと思いますが、デコってあったんでしょうかね?

 で、登場時はダブルポールで、昭和15年にシングルポール化されたそうです。お勉強になりました♪


叡山電鉄デナ21型280426_0024

 ポールフックの高さが前後で違うのは、鞍馬線の最急勾配50‰を意識しているのかなー、と思ってみたり。ちゃいます?

叡山電鉄デナ21型280426_0025

叡山電鉄デナ21型280426_0033

 なお、叡山電鉄は鉄道免許であり、大阪電気軌道デボ1形電車と同様に、デナ21型電車は路面電車ではありませんが、弊ブログでは便宜的に路面電車のカテゴリに入れました。

 それにしても、トロリーポール電車って、カッコいいですネ♪



関連記事
大阪電気軌道デボ1形電車♪(ディディエフ/DDF)
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
鉄コレ・島原鉄道キハ4500形気動車の動力化工事が竣工♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
鉄コレ・南海電気鉄道21000系電車のNゲージ化♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車の屋根塗装変更工事♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-93.html
  • Pocket

鉄コレ・小田急電鉄1600形電車☆No.01♪

鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車の屋根塗装変更工事♪

comment iconコメント

comment avater

疾風

素晴らしい趣味

古い電車が好きというのは珍しいですね。
でも素晴らしい趣味です。
追求して行って貰いたいです!

2016年05月02日 11:50

comment avater

烏丸☆文麿

Re: 素晴らしい趣味

★疾風さん♪

こんにちは。またカキコありがとうごいます。

> 古い電車が好きというのは珍しいですね。
> でも素晴らしい趣味です。
> 追求して行って貰いたいです!

 新幹線電車などの花形車輛ファンが圧倒的に多く、旧型国電や旧型電機のファンもいて、こうした商品は充実していますが、N電や旧型私鉄電車などの製品はほとんどありませんね。GMさんや有井さんは多少あるようですが、何と言ってもトミーテックさんの鉄道コレクションはガンバってくれています。今後が楽しみですが、ほしいものは「事業者限定」が多くて、遠隔地にいる人には買えなかったり、ネットショップで高値で取り引きされていたりで、ボクみたいな少数者には世知辛い感じがします(苦笑。

 追求するのは難しそうですが、ボクのできる範囲で、ゆっくりコツコツやるつもりです♪

2016年05月09日 11:11

コメントの投稿



