  • Pocket

 関水金属の帝都高速度交通営団(丸ノ内線)500・300形6輛セット
(KATO#10-1109)の室内燈工事を実施し、竣工させました♪

 ボクは基本的に室内燈は取り付けない主義です。というのも、1つに付けたら、すべてに付けないとおかしくなってしまうような気がするからです。完成品の中には、室内燈が取り付けられないものもあります。たとえばハセガワ(長谷川製作所)モデモの初期製品は、同じ製品を複数整備しているので10輛(東京都電6000形NT1、同金太郎塗装NT3、土佐電鉄600型NT4、江ノ島電鉄100形NT6、名鉄モ150形NT8とNT9、江ノ島電鉄100形トロリーポール仕様NT11等)以上を保有していますが、室内燈が取り付けられませんので、これらと室内燈のある車輛と並べたら、違和感がありますから、初めから室内燈は取り付けない主義です。

 しかし地下鉄ばっかりは、室内燈がないと違和感がありまくりなので、丸ノ内線については取り付けることにしました。ただ、すごく繊細でめんどくさい構造をしているので、自分で実施するのは勧められません。たぶん、失敗しちゃった人もいてはるんじゃないかと思います。関水金属さんにはもう少し構造を考えてほしかったかも……って、失敗しそうになったのはボクだけだったりして。実はLEDを使った花電車工事はしたことがあるのですが、完成品に室内燈を取り付けたことがないので、もしかしたら、Nゲージとしては普通の構造なのかもしれません。まあ、地下鉄車輛なんだから、室内燈取り付け済み製品があってもいいような……


帝都高速度交通営団(丸ノ内線)500・300形270107_01

帝都高速度交通営団(丸ノ内線)500・300形270107_02

第三軌条GM2125

 ちなみに、グリーンマックスの第三軌条サードレール(GM#2125)ですが、なにげに6セット持っています。1セットは140mmが6本入り(GM公称では6輛編成1本分だそうです)です。地下レイアウトをつくるときに使おうと思っていますが、お引っ越しの可能性もあるので着工できずに3年が経過しちゃいましたw。

帝都高速度交通営団(丸ノ内線)500・300形270107_03

帝都高速度交通営団(丸ノ内線)500・300形270107_04

 こうやって見てみると、他の車輛にも室内燈を装着したくなっちゃいますね♪

  • Pocket

鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車の屋根塗装変更工事♪

京極大日本鐵道社史(抜粋)

comment iconコメント

comment avater

けいたつ

大失敗です

自分はテールランプに差し込む部分を負ってしまいました。
こちらのブログを見ておけば良かったと後悔してます・・・・

2016年04月22日 16:02

comment avater

烏丸☆文麿

Re: 大失敗です

★けいたつさん♪

こんにちは、はじめまして。またカキコありがとうごいます。

> 自分はテールランプに差し込む部分を負ってしまいました。

 あの細い部分ですね。説明書の「前面行先表示の交換方法」の③には、一応は書いてはあります。ただ、室内燈の取り付けの説明ではないので、前面行先表示を交換しない方だとほぼ確実に見落としてしまうでしょうね。

 ホビーセンターカトーさんで修理にだすしかないようですね……

2016年04月25日 14:56

コメントの投稿



