  • Pocket

56_01_2611126_0010

 3年前に某フリマで、店頭の箱にトレーン社の“Nゲージ”に混じっていた関水金属(KATO)の国鉄キハ27を見つけました。テープで「新品 動力なし 1000円」の札が貼られていました。“これは買いだナ”と思ってキープし、“もしかして動力車もあるかも♪”と箱の中を漁ってみたらありましたよ、キハ56(動力車)が!

56_02_2611126_0012

 やったゼ、セニョール♪と心の中で呟いたんですが、キハ56には値札が貼ってありませんでした。売っていた方は20代前半のキレイなお姉さんでした。そこで「これ(キハ27)も買いますが、こっち(キハ56)はおいくらですか?」と聞いてみるもんですねぇ、「イケメンに言われると弱いんだよね……いいや、2つまとめて1,500円でいいよ!持って行ってくれると嬉しいな」って答えがあったのでこれまた、やったゼってことで買っちゃいました。とってもキレイなお姉さんありがとう(笑。

 箱の中紙には「KATO」と書いてあるだけで、車輛の型番も製品番号も書いてありませんでした。さっきググってみたところ、製品番号は10-028で、「キハ56タイプ2両セット」として販売され、単体だと製品番号はキハ56が8026、キハ27が8027のようです。他にも製品番号が付されているようで「2両セット」は10-169、単体でキハ56が8032、キハ27が6033となっています。関水の番号の付け方から言って後者が新しいはずなんですが、前者のパッケージには前照燈マークが印刷されていますが、後者には印刷されていません……が印刷されていないだけで前照燈は点くようです。

 ってことですっかり放置していましたが、このたびやっと通電してみたところ、走行もスローでもスムーズだし、前照燈もちゃんと点燈しました。とってもキレイなお姉さん、どうもありがとう♪

56_03_2611126_0015

56_04_2611126_0032
  • Pocket

国鉄キハ56系気動車の連結器を換装♪

大日本百貨店『京丸デパート』総本店の建設☆No.04♪

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

