  • Pocket

鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.01<前

 トミーテックの鉄道コレクションを初めてNゲージ化したのは、鉄コレの第13弾の『島原鉄道キハ4500形』気動車でした。パッケージに必要な動力ユニットも示されているので、簡単にできるだろうと思っていました。しかし同梱されていた「動力ユニットの組み方」は鉄コレ第13弾10種すべて共用の説明書で戸惑ってしまいました。

 動力ユニットは20m級A3(TM-15)を使用しましたが、台車枠(台車パーツランナー)がDT19、DT22、TR29の3種類が同梱されており、実車の知識が乏しいボクは戸惑っちゃって、本品のダミー台車や実車の写真が掲載されているサイトと照合しながら、DT19を選んで島原鉄道キハ4500形をNゲージ化させました。(気動車ファンさんから、「自分の島鉄4500にはDT19入っていました。確認下さい。」とのご指摘をいただきましたので、本来なら戸惑うことはないようです。気動車ファンさん、情報ありがとうございました。)

 しかし、1度Nゲージ化して味を占めてしまって、今まで在庫しておいた鉄コレ車輛も、時間があるときにNゲージ化工事していこうと思うようになりました(爆。

 今回は京浜急行電鉄230形電車のNゲージ化工事に着工しました。そういえば、グリーンマックスの京急400形電車を前に作った記憶があるんですが、どこの荷物に紛れこんじゃったんだろ(苦笑。


京浜急行230形電車01

 あっと言う間に竣工です♪

 事業者特注限定品だったせいか、ランナーに「U形イコB」と刻印された台車枠1輛分だけが同梱されているので、実車の知識のない人でも戸惑うことなくNゲージ化できますね。コロ軸受のU形イコライザ台車のようです。

 今回、4輛編成なので動力ユニットは1輛のみですから、台車枠が1輛分残りました。この台車枠はもう何輛分かストックしておきたいところです。かつては商品番号TD-01「N動力ユニット専用台車枠パーツセット」の商品名で販売されていたようです。U形イコライザ、弓形イコライザ、ブリルという魅力的なセットのようです。10セットくらいほしいかも(w。

京浜急行230形電車02

京浜急行230形電車03

京浜急行230形電車04

京浜急行230形電車05

京浜急行230形電車06

京浜急行230形電車07

 先端と後端は、連結するつもりがないので、ダミーカプラーのままになっています。


京浜急行230形電車08

京浜急行230形電車09

 写真の右が2輛目の動力ユニット組込車の後端、左が3輛目の先端です。アーノルドカプラーの色が違っているので、そのうち統一しようと思います。なお、併用軌道を走行させたいので、中間は敢えてアーノルドカプラーのままにしています。

 ところで、「4両編成に拘る理由は何ですか?」とのコメントをいただきましたが、これは歩廊(プラットフォーム)の都合によるものです。例えば鉄コレ・京急230形は4輛編成で連結器込みで約42cmの全長があります。ボクが使おうとしている歩廊1本の全長が12.5cmなので、これを4本繋げると50cmです。4輛編成が丁度いいんです。関水金属(KATO)の国鉄103系電車はカプラーを含めなくても1輛が12.8cmですが、20m車は4輛編成に抑制しても、歩廊を飛び出てしまいます。最近は、歩廊は5本繋げるべきかなとも思っていますが、車輛の方は実車の運用実態に拘らず、4輛編成にしておきます。

 よくフル編成に拘れる方もいます。正直なところ、羨ましい財力をお持ちだと思いますが、フル編成が飛び出さずに停車できる歩廊のあるレイアウトをお持ちだとすれば、大きなお屋敷にお住みか、ご家族の理解が得られているんだろうと思います。本当に羨ましいです。

 ただ、編成を実車運用に拘らずに、4輛編成だって割り切ってしまえば、保有するレパートリーが増えるメリットもありますね。運転会には持っていけませんけどねw。

 それにしても230形電車はちっちゃいですね。16m車なので全長は小っちゃいわけですが、幅も約17.8mmで、他の京急電車(GM)のNゲージと並べると、「こんな小っちゃいのか!」と驚いちゃいました。ですが、かわいいですし、フロアー運転にはお手頃です。

 トミーテックさんには、230形電車だけに限らず、古い京急電車も発売してほしいですね。デハ400形、500形(特に全面に窓に横桟があるタイプ)、初代600形が希望です。

 今はすっかり竣工成った京急230形電車でばかり遊んでいます。併用軌道の線路に走らせていますが、往時の品川〜北久里浜間を想像してしまいます♪




関連記事
鉄コレ・島原鉄道キハ4500形気動車の動力化工事が竣工♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
鉄コレ・南海電気鉄道21000系電車のNゲージ化♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-69.html



平成27年09月17日(木)1230時 Post Scriptum
 気動車ファンさんから、「自分の島鉄4500にはDT19入っていました。確認下さい。」とのご指摘をいただきました。ボクは鉄コレ『島原鉄道キハ4500形』は、ランナーも含めて、全内容物は捨てていませんので、再確認しましたが、やはり台車枠は入っておりませんでした。おそらくボクのはメーカーさんが入れ忘れたのだと思いますので、本記事に加筆しました。気動車ファンさん、情報ありがとうございました。
  • Pocket

国鉄ED16形電気機関車のマグネティックナックルカプラー換装工事♪(KATO #3068)

プレート式簡易型併用軌道レイアウト☆No.02♪

comment iconコメント

comment avater

気動車ファン

台車

自分の島鉄4500にはDT19入っていました。
確認下さい。

2015年09月17日 08:18

comment avater

烏丸☆文麿

Re: 台車

★気動車ふぁんさん♪

こんにちは、はじめまして。またカキコありがとうごいます。

> 自分の島鉄4500にはDT19入っていました。
> 確認下さい。

 情報ありがとうございました。さっそく追記しました。

2015年09月17日 15:01

comment avater

チョコ助

京急の小型車は可愛いが、
4両にすると堂々としてますな。
ストラクチャーの記事楽しみにしておりますぞ(^g^)

2015年09月22日 10:30

comment avater

烏丸☆文麿

Re: タイトルなし

★チョコ助さん♪

こんにちは。またカキコありがとうごいます。

> 京急の小型車は可愛いが、
> 4両にすると堂々としてますな。

 Bトレのようにデフォルマシオンしていないので、レアリテがあるなと思ってます。それでいて、気軽に遊べるサイズなので気に入ってます。

> ストラクチャーの記事楽しみにしておりますぞ(^g^)

 塗装できる環境にないので、百貨店は遅れています。もうちょっと待ってくださいね♪

2015年09月24日 09:37

コメントの投稿



