鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.01♪<前

東武鉄道5700系電車09

 承前。そういうことで、鉄コレ『東武鉄道5700系(晩年仕様)』電車の連結器の換装工事に着工しました。

 どうせ換装するなら、KATOカプラーN(11-702)を取り付けることにしました。この些細な冒険が竣工を遅らせることになります(苦笑。

 まずモハ5700の台車のカプラーポケットにKATOカプラーNを取り付けました。

 そしてクハの台車にカプラーポケットにKATOカプラーNを取り付けましたが、遊びがまったくなく、曲線線路を走行できそうもありません。

 そこで鉄道コレクションNゲージ走行用パーツセットTT-04Rに入っている、カプラーポケットを使ってみましたが、走行には問題ありませんが見た目が短すぎます(苦笑。

 この鉄コレをNゲージ化された方のサイトをいくつか拝見させていただきましたが、やはり鉄道コレクションNゲージ走行用パーツセットTT-04Rの同梱のカプラーポケットを使うと、連結器が標準のアーノルドカプラーを使っても、他のカプラーに変えても、どうしてもクハのほうが連結器の出方は短くなるようです。こればっかりは、連結器を延ばすか、それとも鉄コレの動力用のカプラーポケットを入手するしか方法はないようです(ボディーマウントのカプラーに変更すれば、この問題は解決できると思いますが、ボク個人としてはボディーマウントは避けたいです)。(本記事1枚目の写真を見れば分かりますが、鉄コレ『東武鉄道5700系(晩年仕様)』で初めから装着しているカプラーポケットはボディからはみ出ているので、ディスプレイモデルとしてなら問題はありません)

 ってことで、模型屋さんにGoぉー♪しましたが、鉄コレの動力用のカプラーポケットは発売されていないようです。カプラーポケット1つのために動力ユニットは買えませんから(苦笑。……しかたがありませんので、これでとりあえず、竣工ってことで♪w

東武鉄道5700系電車10

東武鉄道5700系電車11

東武鉄道5700系電車2



関連記事
鉄コレ・島原鉄道キハ4500形気動車の動力化工事が竣工♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
  • Pocket

キーワードについてと進捗の言い訳♪

鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.01♪

comment iconコメント

コメントの投稿