  • Pocket

東武鉄道5700系電車01

 写真は鉄道コレクションの『東武鉄道5700系(晩年仕様)』電車です。ここまで揃っていると、Nゲージ化(動力化)工事をしないわけにはいきませんね。とか言って、ずいぶん放置してましたが(笑。

 鉄コレの動力化工事は、過去に『島原鉄道キハ4500形』気動車で経験したのみです。しかもこの気動車は単行列車ですから、2輛編成は今回が初めてとなります。

 まずモハ5700の足回りから手をつけました。動力ユニットはTT-13R(19m級B)です。床下機器を動力ユニットと妻面のダミー連結器に移植し、台車枠FS-106を取り付けました。

東武鉄道5700系電車02

 そしてPG16形パンタグラフを取り付ければモハは完成です。本当は付属している列車無線アンテナを取り付けなければいけませんが、取り付けていません(後で取り付ける予定なので、パンタグラフは穴に挿しただけの状態です)。

東武鉄道5700系電車03

 お次はクハに取り掛かりました。台車からプラスチックの車輪を外し、鉄道コレクションNゲージ走行用パーツセットTT-04Rに入っている金属の車輪を取り付けました。そして重りを乗せました。

東武鉄道5700系電車04

東武鉄道5700系電車05

 これでクハは完成です。クハも本当は付属している列車無線アンテナを取り付けなければいけませんが、取り付けていません。

東武鉄道5700系電車06

 これで完成と思いきや、連結面がマヌケですね……

東武鉄道5700系電車07

 よく見てみたら、カプラーポケットにスプリングが入ってないんですね。ディスプレイモデルですから、当然と言えば当然ですが、すっかり忘れていましたw。

東武鉄道5700系電車07

 クハは連結器を交換しないとダメですね。ってことで、次回は連結器の交換です♪



関連記事
鉄コレ・島原鉄道キハ4500形気動車の動力化工事が竣工♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
  • Pocket

鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.02♪

大阪電気軌道デボ1形電車♪

comment iconコメント

コメントの投稿



