Nゲージ都市の京極県京極市は14区で構成され、近隣の中里市、中里群蓮華寺町、鳳凰山郡鳳凰町、鳳凰山郡叢竹村、叢雲郡草薙町、叢雲郡八咫村の2市3町2村で消防組合「京極市消防庁」を結成しています。

 京極市消防庁は京極市消防本部、中里群市消防本部、鳳凰山郡消防本部、鳳凰山郡消防本部を隷下におき、京極市消防本部は14区それぞれに消防署を設置しています。Nゲージ都市を実際に造るのは中京区に当たります。今回はその中京区消防署のお話です。


京極市消防庁京極市消防本部中京区消防署280916_01

 中京消防署はトミーテック建物コレクションの「消防署(#036)」を用いています。今年春に組み立てたものの、建コレの例によって建て付けが悪く、隙間が空いてしまうので、大きめの輪ゴムで2週間くらい矯正しようと思っていたのですが、輪ゴムを外したのは09月16日です(笑。(建コレの中には設計があまいものもあります。建コレ「醤油屋・蔵2」は庇の高さが設計時点で狂っているので、傾いてしまいます。

 すっかり、隙間もなくなりました。隙間ができてしまうのは、建コレの一大欠点で、どの製品でも隙間ができてしまいますが、こうした大きめの建物で、横の隙間なら輪ゴムで矯正できます。ただしビミョーな力加減もあるだろうし、あまり矯正に月日をかけると他が歪んでしまう可能性もありそうです。ボクの経験では、とりあえず1週間放置しておいたら、かなり矯正されたので、何ヶ月も放置する必要はないと思います。


京極市消防庁京極市消防本部中京区消防署280916_02

京極市消防庁京極市消防本部中京区消防署280916_03

京極市消防庁京極市消防本部中京区消防署280916_04

 望楼(火の見櫓)がなかなか魅力的です。

京極市消防庁京極市消防本部中京区消防署280916_05

 しかし車輛を車庫に入れてみると、救急自動車が入りません(苦笑。

 建コレ「消防署」をもう1つ利用して、車庫を拡張する方法もあると、春の時点で思っていましたが、あまり大きなレイアウトは造れそうもないので、拡張するのは避けたいなと考えています。

 『救急自動車♪』の記事に「京都市の下立売通にある上京消防署も消防車自動車が4輛、救急自動車が1輛なので、京極市消防庁の中京区消防署の車輛も同数です」と書いたように、消防自動車4輛、救急自動車1輛は車庫に収めたいところですが……


京極市消防庁京極市消防本部中京区消防署280916_06

 こうやって、消防署の前に並べてみると、カッコイーですね♪ 

関連記事
消防自動車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-81.html
消防自動車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-82.html
救急自動車♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-85.html
  • Pocket

鉄道公園工事基本設計♪

大阪電気軌道デボ1形電車改修工事☆No.02♪

comment iconコメント

comment avater

祥太

連続してクルマの記事有り難うございます
消防署まで作ったのですね
次は市役所ですか笑

2016年09月17日 16:36

comment avater

烏丸☆文麿

Re: タイトルなし

★祥太さん♪

こんにちは。またカキコありがとうごいます。

> 消防署まで作ったのですね
> 次は市役所ですか笑

 市役所も警察署も構想はあるんですけどねw

 いろいろ考えておきます♪

2016年10月03日 11:40

コメントの投稿