大阪電気軌道デボ1形電車改修工事☆No.01♪<前

 大阪電気軌道(近畿日本鉄道)デボ1形電車(1輛)の改修工事ですが、前回は集電ポール(トロリーポール)を換装し、今回は外れてしまった救助網を接着し、竣工しました。

大阪電気軌道デボ1形電車改修工事280914_01

 保有4輛のうち、1輛は実在してませんが、シングルポールにしたいと思っていたので、当機はシングルポールにしましたが、いつでもダブルポールにできるようにポール土台は穴を3つ開けてあります。

 前回、「その2輛の全ポール(合計8本)とも同じ症状」と書きましたが、“同じ症状”の車輛と並べてみました。この写真を見れば、本工事の成果は一目瞭然ですね♪


大阪電気軌道デボ1形電車改修工事280914_02

 画像を作っているとき、「竣工済」という言葉は日本語としておかしいので、「済」の1字を取って保存しようと思っていましたが、取るのを忘れて保存しちゃったようです(苦笑。(「竣工後」だったらおかしくなかったw)

 前回、集電ポールの問題を少し書きましたが、今回は救助網の問題について少し指摘しておきたいと思います。当機は落としたとか、運転中に衝突したとかではなく、飾棚に飾ってあっただけで救助網が外れていました。小っちゃい接着面に接着剤で付いているだけで、差し込みホゾ(木偏に“内”)があるわけではないので、弱い構造になっています。

 終端駅なんかでは、パワーパックの操作ミスで車止めに衝突させちゃった人も、いてはるんじゃないかと思います。そこで、今後、メーカさんが救助網のある車輛を発売されるなら、差し込みホゾを付けるなどして、簡単に補修できるような構造を採用してほしいな、と思います。消費者が、末永く遊べる構造を考えてほしいと思います。でも、このデボ1型はディスプレイモデルなのでそこまで求めてはいけないのかもしれませんね。


大阪電気軌道デボ1形電車改修工事280914_03

大阪電気軌道デボ1形電車改修工事280914_04

 改修も竣工したので、京極市街電車模式会社に納車です♪w

※デボ1形電車は路面電車(一部区間に併用軌道区間あり)ではありませんが、弊ブログでは便宜的に路面電車のカテゴリに入れました。

関連記事
大阪電気軌道デボ1形電車♪(ディディエフ/DDF)
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
大阪電気軌道デボ1形電車改修工事☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-105.html
鉄コレ・島原鉄道キハ4500形気動車の動力化工事が竣工♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.03♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-96.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.04♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-102.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.05♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-104.html
鉄コレ・南海電気鉄道21000系電車のNゲージ化♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車の屋根塗装変更工事♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-93.html
鉄コレ・叡山電鉄デナ21型電車(ポール仕様)☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
鉄コレ・叡山電鉄デナ21型電車(ポール仕様)☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-99.html
鉄コレ・小田急電鉄1600形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-95.html
鉄コレ・京王帝都電鉄2400形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-97.html
鉄コレ・京王帝都電鉄2400形電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-98.html
  • Pocket

京極市消防庁・中京消防署の建設☆No.01♪

大阪電気軌道デボ1形電車改修工事☆No.01♪

comment iconコメント

comment avater

チョコ助

竣工

竣工おめでとうございます。
トロリー周りを改修するだけで随分見映えも冴えますな。
京極の町に似合いそうですな(^g^)

2016年09月18日 08:25

comment avater

杭全

大軌デボ1

始めまして杭全と申します。
"ddf 大軌デボ1 nゲージ"でこちらのサイトに辿り着きました。
自分は1両持ってますがまだN動力化してませんが、
いつか動力化し室内灯も付けたいと思ってます。
こちらのポールの換装が素晴らしいです。
引き締まり洗練された姿と思います。

2016年09月19日 07:50

comment avater

yuuki

ぐぐってお邪魔します。
ポールの換装が素晴らしく何度も拝見してます。
換装する事で見た目が断然良くなってると思います。

2016年09月25日 06:37

comment avater

烏丸☆文麿

Re: 竣工

★チョコ助さん♪

こんにちは。またカキコありがとうごいます。

> 竣工おめでとうございます。

 ご祝詞ありがとうございます♪

> トロリー周りを改修するだけで随分見映えも冴えますな。

 ちょっとした改修ですけど、違うように見えますね。

> 京極の町に似合いそうですな(^g^)

 街の佇まいって、考えるだけでたのしいですね♪

2016年10月03日 11:42

comment avater

烏丸☆文麿

Re: 大軌デボ1

★疾風さん♪

こんにちは、はじめまして。

またカキコありがとうごいます。

> 始めまして杭全と申します。

 もしかして関西の方ですか? 関西の方じゃないと読めない地名ですよね。

> "ddf 大軌デボ1 nゲージ"でこちらのサイトに辿り着きました。

 驚いたのですが、2つの検索サイトでトップの方でヒットしちゃうようですね。ちょびっと恐縮しちゃってます。

> 自分は1両持ってますがまだN動力化してませんが、
> いつか動力化し室内灯も付けたいと思ってます。

 この製品のボディの材質上、室内燈を付けるのは厄介かもしれませんよ。たぶん、光が漏れちゃうと思います。

 それと動力化ですが、接着剤を多用しているので、分解するのにすごく神経を使います。

> こちらのポールの換装が素晴らしいです。
> 引き締まり洗練された姿と思います。

 ありがとうございます♪

2016年10月03日 11:56

comment avater

烏丸☆文麿

Re: タイトルなし

★yuukiさん♪

こんにちは、はじめまして。

またカキコありがとうごいます。

> ぐぐってお邪魔します。

 大した工作記事もなく、本当に恐縮しています。

> ポールの換装が素晴らしく何度も拝見してます。
> 換装する事で見た目が断然良くなってると思います。

 もとがお世辞もよくなかったので、見映えがよくなったような気がします♪

2016年10月03日 11:56

コメントの投稿