大阪電気軌道デボ1形電車♪<前

 前にも書きましたが、ディディエフの大阪電気軌道(近鉄)デボ1形電車はディテールはよくデキていきると思います。古典的な車輛が好きな人なら、満足できるものだと思います。妻面5枚窓やダブルルーフの古典的優美さも再現されています。ただ、集電ポール(トロリーポール)に関しては誉められません。

 まず、集電ポールのディテールがよくありません。ただし、ボクはマニアではないので、そこまで拘りませんから妥協できますが、ディテール以前に耐久性がありません。というのは、ポールを上げ下げすると、曲がってきて、そのうち取れてしまいました。ボクは4輛保有していますが、そのうち2輛をNゲージ動力化工事済みですが、その2輛の全ポール(合計8本)とも同じ症状です。また未着工分の2輛のうち、1輛のポール1本も外れてしまいました(泣。


大阪電気軌道デボ1形電車改修工事01

 一般Nゲージのパンタグラフとは違って、耐久性がないのは仕方がないのかもしれませんが、モデモの江ノ島電鉄100形(NT11)のトロリーポールくらいの強度はほしいと思います。後から部品として購入できないのですから。

 また部品として購入できたとして、取り付ける土台のポール接続先も、あまり丈夫にできていませんしね。ディスプレイモデルだから、問題ないと言ってしまえばそれまでなんでしょうけど……

 それで数年前から、集電ポールの交換工事をしようと思っていましたが、なかなか手をつけていませんでした。しかし、さっき飾棚を見ていたら、救助網が取れてしまっていたので、改修工事に着手しました。

 土台を撤去しないとポールの取り替えはできません。しかしこの製品は接着剤で多用して固定してあるので、個体差によっては撤去しにづらいことがあります。1輛2基の土台のうち、1基は苦労しました。

 本来、デボ1形はダブルポール車ですが、保有4輛のうち1輛は実在しなかったシングルポール車に改修するつもりでいたので、本機をシングルポール車にすることにしました。


大阪電気軌道デボ1形電車改修工事02
大阪電気軌道デボ1形電車改修工事03

 ポールの土台はプラ板ですが、簡単に交換ができるように両面テープで固定しています。

 あとは救助網の接着ですが、瞬間接着剤の在庫がなかったので、それは後日作業します。それにしても、ポールの土台とポールを交換すると、こんなにも見映えが違うんですね。やっぱり、トロリーポール車はカッコイーです♪


※デボ1形電車は路面電車(一部区間に併用軌道区間あり)ではありませんが、弊ブログでは便宜的に路面電車のカテゴリに入れました。



関連記事
大阪電気軌道デボ1形電車♪(ディディエフ/DDF)
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
鉄コレ・島原鉄道キハ4500形気動車の動力化工事が竣工♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.03♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-96.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.04♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-102.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.05♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-104.html
鉄コレ・南海電気鉄道21000系電車のNゲージ化♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車の屋根塗装変更工事♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-93.html
鉄コレ・叡山電鉄デナ21型電車(ポール仕様)☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
鉄コレ・叡山電鉄デナ21型電車(ポール仕様)☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-99.html
鉄コレ・小田急電鉄1600形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-95.html
鉄コレ・京王帝都電鉄2400形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-97.html
鉄コレ・京王帝都電鉄2400形電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-98.html
  • Pocket

大阪電気軌道デボ1形電車改修工事☆No.02♪

鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.05♪(竣工)

comment iconコメント

コメントの投稿