「鉄コレ 東武 5700系」などのキーワードで弊ブログにアクセスされる方が多いです。また「Nゲージ 百貨店」、「Nゲージ お寺」などのキーワードでも多いです。

 大日本百貨店『京丸デパート』総本店のストラクチャの竣工は、本年の最大懸案事項というか、最優先課題ですが、これは進められずにいます。というもの、右側に設置するか、左側に設置するのかで、工事の内容も大きく異なるからです。角地ストラクチャの宿命というか、レイアウト未着工の宿命というべきか(苦笑。

 ところで平成27年08月にブログにUPしようとした原稿が出てきました。しかも画像は平成26年10月に用意していたものです(爆。

 以下がそれです。




 これはボクが小学生だったときに、オプトゥニールしたものです。トミー(トミックス)の「三菱ふそうバス(TOMIX #3513)」です。現在のバスコレクションに比べると、ディテールや塗装では劣りますが、古典的なバスなので、バスコレクション全盛の現在でも貴重な製品ではないかと思います。

 ボクは自動車のことはよく知らないのですが、おそらく昭和40年代に活躍した三菱ふそうのG4型バスがモデルなんじゃないかと思います。ちゃいますか?

 ボクら若い人にも、自分の生まれる前の車輛が好きな人もいるので、もう少し昭和時代のものも充実してほしいです。Nゲージ車輛では蒸気機関車があるというのに、自動車に関しては偏ったラインナップな気がします。例えば昔のトラックは、助手席ドアに巻き込み防止の覗き窓がありませんが、ザ・トラックコレクションの中でもTXなどのボンネット車を除けばほとんどが覗き窓あり車です。そういう点では、トミックスの「三菱ふそうバス」は貴重だと思います。


三菱ふそうバス3513_01

 写真左2輛は神奈川中央交通(神奈中バス)風な塗装になっています。右2輛は昔の京都市営バス風な塗装ですね。車掌室というか、車掌さん用のスペースがあることが、窓からも分ります。若い希望も恋もある♪ってコロンビアローズさんが乗務してそうですねw。

 ボクは京都市営バス風な塗装というだけで、気に入っています。増車したいなと思ったのですが、すでに製造していないようです。残念ですね。京都名物の市バスお団子状態を再現できません(笑。


三菱ふそうバス3513_02

三菱ふそうバス3513_03

 昔の京都市営バスみたいで、お気にです♪

関連記事
昭和9年式オースチン12タクシー♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
いすゞTXD-Aタンクローリー♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
消防自動車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-81.html
消防自動車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-82.html
救急自動車♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-85.html
  • Pocket

鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.05♪(竣工)

鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.04♪

comment iconコメント

comment avater

祥太

クルマの記事有り難うございます
三菱G4は昭和42~52年にかけて製造された名車です
諦めずに増車して上げて下さい笑

2016年09月17日 16:33

comment avater

烏丸☆文麿

Re: タイトルなし

★祥太さん♪

こんにちは。またカキコありがとうごいます。

> クルマの記事有り難うございます

 つれづれなるままにUPしてます♪

> 三菱G4は昭和42~52年にかけて製造された名車です
> 諦めずに増車して上げて下さい笑

 そうですね、あきらめずに集めていきますよ♪

2016年10月03日 11:39

コメントの投稿