  • Pocket

鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.03♪<前

 またまたごぶさたしちゃいました。いろいろありまして(苦笑。

 前回ブログを更新したのは06月01日ですが、その後、06月初旬に鉄コレ・東武鉄道5700系電車の連結器を交換して、Nゲージ関係の活動は完全に止まっています。いろいろとやりたいなと思うことはあるのですが、なかなか手を付けられない状況にいました。ぼちぼちまた進めたいと思います。

 鉄コレ・東武鉄道5700系電車ですが、No.02では、連結器はKATOカプラーNに換装しましたが、同車は19m車なので併用軌道を走行させてもおもしろいんじゃないかと思ったので、併用軌道のカーブも走行できるように、再びアーノルドカプラー(アーノルトカプラー)に戻しました。


東武鉄道5700系電車01
東武鉄道5700系電車02

 それから過去記事にカプラーポケットの長さがモハとクハで異なっていると書きましたが、以下に補足の上で訂正します。

 モハ(電動車)の台車枠長が24.9mm、クハ(駆動制禦車)の台車枠長は23.6mmなので、必然的にカプラーの長さも変わってしまうんです。


東武鉄道5700系電車03

 写真上がクハ、下がモハですが、モハの台車の方が長いことが分ります。これだけ差があると、妻面からの連結器の出も、かなり見た目で違いが出てきちゃいます。1分1スケールなら1mmや2mmはどうってことはないでしょうけど、Nゲージ・スケールだとこの差は大きいです。建物での高さでこれだけの差があれば、傾きますw。

 つまり、カプラーポケットの長さが異なるのではなく、モハとクハで台車枠の長さかが異なるわけですね。この点、訂正します。

 実車はモハよりもクハの方が台車の長さが短いのか、ググってみましたが、分りませんでした。もし実車でも長さが異なるとしても、Nゲージではデフォルメして、同じ長さでもイイような気もします。まあ、ボディマウントの連結器に換装しちゃえば、問題ないんでしょうけど……

 ってか、これって、ボディマウントを取り付けるスペースがないようです(苦笑。

 鉄コレ・東武鉄道5700系電車の連載はもう1回で竣工、最終回にしますね♪





関連記事
大阪電気軌道デボ1形電車♪(ディディエフ/DDF)
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
鉄コレ・島原鉄道キハ4500形気動車の動力化工事が竣工♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.03♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-96.html
鉄コレ・南海電気鉄道21000系電車のNゲージ化♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車の屋根塗装変更工事♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-93.html
鉄コレ・叡山電鉄デナ21型電車(ポール仕様)☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
鉄コレ・叡山電鉄デナ21型電車(ポール仕様)☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-99.html
鉄コレ・小田急電鉄1600形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-95.html
鉄コレ・京王帝都電鉄2400形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-97.html
鉄コレ・京王帝都電鉄2400形電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

  • Pocket

三菱ふそうバス♪(TOMIX #3513)

鉄道道路併用橋(併用軌道橋)工事☆No.02♪

comment iconコメント

comment avater

チョコ助

生存確認

生存確認出来て良かったです。
偶には息抜きに電車遊びの更新も宜しくですな(^g^)

2016年09月06日 18:06

comment avater

北斗星

北斗星です

半年前に書き込みした北斗星です
まだ東武5700完成していなかったのですか
体を大切にして少しずつ完成させて下さい

2016年09月07日 02:45

comment avater

烏丸☆文麿

Re: 生存確認

★チョコ助さん♪

こんにちは。またカキコありがとうごいます。

> 生存確認出来て良かったです。

 ごめんなさい、いろいろありまして……

> 偶には息抜きに電車遊びの更新も宜しくですな(^g^)

 さいきん、そう思って再開してみました♪

2016年09月07日 13:23

comment avater

烏丸☆文麿

Re: 北斗星です

★北斗星さん♪

こんにちは。またカキコありがとうごいます。

> 半年前に書き込みした北斗星です

 あれからもう半年になるんですか……はやいですね、月日が経つのは。

> まだ東武5700完成していなかったのですか

 この記事は6月の時点です。 

> 体を大切にして少しずつ完成させて下さい

 ありがとうごいます♪

2016年09月07日 13:23

コメントの投稿



