ボクの併用軌道への思い入れは深く、小学生の時にPECOのフレキシブルレールにプラ板を両面テープで貼り付けて、遊んでいました。

 そのうち、京浜急行電鉄の品川〜北品川間に併用軌道があったことを知り、高規格電車が悠々と併用軌道を走る姿を想像して、わくわくさせて、そのうち八ツ山橋や名古屋鉄道の犬山橋みたいな鉄道道路併用橋(併用軌道橋)をNゲージで作ってみたいと思っていました。

 ただ、固定するレイアウトを作る環境にないボクは、なかなか手を出せない事業でした。しかし、近年、関水金属(カトー)の複線トラス鉄橋(KATO #20-436)を見ていると、お座敷運転でも鉄道道路併用橋がつくれそうな気がしてきました。

 まず、鉄道道路併用橋といっても、一つの橋で鉄道と道路が単に同居するだけではなく、併用軌道にしたいと思います。これは小学生以来の夢ですから、妥協したくないと思います。これは基本テーゼとしました。

 その上で、検討してみました。本製品は複線ですが、これを1つ外せば、単線の鉄道道路併用橋を作るのは容易ですが、それだと片面だけ道路にして鉄道側はガードレールで境にする方が効率的で、併用軌道にする意味がありません。まん中に単線を通せれば、それでもよかったのですが、ユニジョイナーの都合もあるので、むずかしいと思いました。

併用軌道橋280525_01

 そうなると、複線トラス鉄橋を複々線の幅にしちゃえば、外側2本を自動車用にして、まん中2本を併用軌道の複線にできるのではないかと。考えるよりもやっちゃおうと、平成28年05月17日に着工しました。まず、分解して線路を外しちゃいました。シャーシの端をレザーソーで切断しました。

併用軌道橋280525_02

 ↑上が切断前、下が切断後です。切断して、厚さ1mm(0.5mm×2枚)のプラ板を挟んで、ユニトラックの複線を接続してみました。

併用軌道橋280525_03
併用軌道橋280525_04

 接着剤で、鉄橋のシャーシとプラ板を接着し、上部面をプラ棒で補強し、1週間放置しておきました(補強の写真は用意しておりませんが、お座敷運転を考慮して、上部面のみ補強し、下部面は補強していません)。

 そして、昨日、併用道路を仮設置して、電車や自動車を置いてみました。あとはトラスを加工すれば、完成です。

併用軌道橋280525_05

併用軌道橋280525_06

併用軌道橋280525_07

 おお、なかなかいいセーヌですね♪

スポンサーサイト
  • Pocket

鉄道道路併用橋(併用軌道橋)工事☆No.02♪

鉄コレ・叡山電鉄デナ21型電車(ポール仕様)☆No.02♪

comment iconコメント

comment avater

チョコ助

完成

完成が待ち遠しいですな(^g^)

2016年05月29日 14:53

comment avater

みずみ屋

期待したんすが・・・・

すいやせん、犬山鉄橋みたいなのかと期待したんすが、もしかしてこれで完成っすか?

2016年05月30日 20:35

comment avater

烏丸☆文麿

Re: 完成

★チョコ助さん♪

こんにちは。またカキコありがとうごいます。

> 完成が待ち遠しいですな(^g^)

 こんな感じでいかでしょ♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-101.html

2016年06月07日 15:15

comment avater

烏丸☆文麿

Re: 期待したんすが・・・・

★みずみ屋さん♪

こんにちは、はじめまして。
またカキコありがとうごいます。

> すいやせん、犬山鉄橋みたいなのかと期待したんすが、もしかしてこれで完成っすか?

 いえ、これで完成はありませんよ。

 こんな感じでいかでしょ♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-101.html

2016年06月07日 15:16

コメントの投稿