  • Pocket

大日本百貨店『京丸デパート』総本店の建設☆No.03♪<前

 大日本百貨店「京丸デパート」総本店の塗装も二転三転しましたが、ようやく頭の中でまとまってきました。今後の工程としては次のように考えています。

 1.建物全体の塗装。
 2.中央玄関と扉の製作。
 3.前面の加工と塗装の修正。
 4.窓の桟の加工。
 5.ショーウィンドウと看板類の製作。
 6.屋上設備の設置。


 しかしながら、2と3、3と4は互い確認しながらの作業になるので、2から5まではちょっと時間がないと踏み込みにくいかな。時間を見つけて、勢いで作業してしまおうと思います。

 さてさて、4まで作業が終わってしまうと、大きな作業はなくなるので、屋上設備の考察(っていうほどでもないしw)をしてみました。

_01_261110_0002

 屋上の面積はかなりデカめです。トミーテックの建物コレクションのサイズに馴れていると、一際広い面積に見えてしまいます。幅が195mmってことは1/1だと29mになります。大丸心斎橋店の幅は80m弱なので、実物からすれば29mはさほど大きくはありませんが、Nゲージのストラクチャとしては、ボクにとっては大きいものだと思っています。というのは、駅舎以外ストラクチャは大本山護国寺の大本堂の大きさより小さい物を使う、と決めていたからです。

_02_261110_0028

 試しに大本山護国寺の大本堂(法隆寺金堂を使用)と比較してみました(画像縦が幅)。奥行きこそは大本堂の方がありますが、幅は断然ですね。

_04_261110_0009

 これだけ屋上が広いと、色々置けそうです。展望塔、噴水、ベンチ、勧請社、スナックパーク売り場を置こうと考えています。

_03_261110_0010

 展望塔は7mmほど下駄を履かして塗装することにしました、

 百貨店やビルの勧請社は一般的には稲荷大明神を勧請しますが、ここ京極市は大本山護国寺を鎮守としているので護国寺内の垂迹神社から勧請したお社という設定です。当初はレゼルヴェしておいたグリーンマックスの「入母屋商家・蔵キット」に付属している鎮守社を使おうと思ったのですが、小っちゃ過ぎるような気がしたので、建コレ神社の本殿(神殿)を使おうかと考えて置いてみたら、意外に大きくて選択に困っているところです。

 スナックパークは関西人なら誰でも知っていると思いますが、屋上に簡単な飲食をできる憩いのコーナーを配置したいと思います。まだどのキットを応用するか決めていませんけどね。ちなみに、“イカ焼き”や“デラパン”も売っています♪

_05_261110_0023



大日本百貨店『京丸デパート』総本店の建設☆インデックス
大日本百貨店『京丸デパート』総本店の建設☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
大日本百貨店『京丸デパート』総本店の建設☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
大日本百貨店『京丸デパート』総本店の建設☆No.03♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
  • Pocket

国鉄キハ56系気動車で電車ごっこ♪(KATO #10-028)

大日本百貨店『京丸デパート』総本店の建設☆No.03♪

comment iconコメント

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

