ボクの併用軌道への思い入れは深く、小学生の時にPECOのフレキシブルレールにプラ板を両面テープで貼り付けて、遊んでいました。

 そのうち、京浜急行電鉄の品川〜北品川間に併用軌道があったことを知り、高規格電車が悠々と併用軌道を走る姿を想像して、わくわくさせて、そのうち八ツ山橋や名古屋鉄道の犬山橋みたいな鉄道道路併用橋(併用軌道橋)をNゲージで作ってみたいと思っていました。

 ただ、固定するレイアウトを作る環境にないボクは、なかなか手を出せない事業でした。しかし、近年、関水金属(カトー)の複線トラス鉄橋(KATO #20-436)を見ていると、お座敷運転でも鉄道道路併用橋がつくれそうな気がしてきました。

 まず、鉄道道路併用橋といっても、一つの橋で鉄道と道路が単に同居するだけではなく、併用軌道にしたいと思います。これは小学生以来の夢ですから、妥協したくないと思います。これは基本テーゼとしました。

 その上で、検討してみました。本製品は複線ですが、これを1つ外せば、単線の鉄道道路併用橋を作るのは容易ですが、それだと片面だけ道路にして鉄道側はガードレールで境にする方が効率的で、併用軌道にする意味がありません。まん中に単線を通せれば、それでもよかったのですが、ユニジョイナーの都合もあるので、むずかしいと思いました。

併用軌道橋280525_01

 そうなると、複線トラス鉄橋を複々線の幅にしちゃえば、外側2本を自動車用にして、まん中2本を併用軌道の複線にできるのではないかと。考えるよりもやっちゃおうと、平成28年05月17日に着工しました。まず、分解して線路を外しちゃいました。シャーシの端をレザーソーで切断しました。

併用軌道橋280525_02

 ↑上が切断前、下が切断後です。切断して、厚さ1mm(0.5mm×2枚)のプラ板を挟んで、ユニトラックの複線を接続してみました。

併用軌道橋280525_03
併用軌道橋280525_04

 接着剤で、鉄橋のシャーシとプラ板を接着し、上部面をプラ棒で補強し、1週間放置しておきました(補強の写真は用意しておりませんが、お座敷運転を考慮して、上部面のみ補強し、下部面は補強していません)。

 そして、昨日、併用道路を仮設置して、電車や自動車を置いてみました。あとはトラスを加工すれば、完成です。

併用軌道橋280525_05

併用軌道橋280525_06

併用軌道橋280525_07

 おお、なかなかいいセーヌですね♪


鉄コレ・叡山電鉄デナ21型電車(ポール仕様)☆No.01♪<前

 まず、はじめに「護国寺 境内図」で検索されて、弊ブログにアクセスされた方、大塚の護国寺ではなく、おもちゃの護国寺でお気の毒さまでした。

 それから某中央官庁から「叡山電鉄 鉄コレ」で検索されて、弊ブログにアクセスされた方がいらっしゃいますが、いかがでしたでしょうか?

 自己満足なので、つまらないブログだったと思います(苦笑。

 お慰みまでに、叡山電鉄デナ21型電車でレトロっぽい画像を作ってみました♪


叡山電鉄デナ21型280521_01

関連記事
大阪電気軌道デボ1形電車♪(ディディエフ/DDF)
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
鉄コレ・島原鉄道キハ4500形気動車の動力化工事が竣工♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.03♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-96.html
鉄コレ・南海電気鉄道21000系電車のNゲージ化♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車の屋根塗装変更工事♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-93.html
鉄コレ・叡山電鉄デナ21型電車(ポール仕様)☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
鉄コレ・小田急電鉄1600形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-95.html
鉄コレ・京王帝都電鉄2400形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-97.html
鉄コレ・京王帝都電鉄2400形電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

鉄コレ・京王帝都電鉄2400形電車☆No.01♪<前

 前回、鉄道コレクションの展示車輛シリーズ第1弾「京王帝都電鉄デハ2400形電車」の2輛ユニット×2つの4輛編成1本を造るために、後ろ側の2輛ユニットを竣工させました。今回は前側のユニットを造りました。

京王帝都電鉄2400形電車02_01

 前回との作り方の相違点は、動力ユニットを組み込まない点と、クハの屋根の処理です。前回の反省点ですが、屋根の裏側からエポキシパテを充てていましたが、盛り具合によってはパテが干渉して屋根が少し浮いてしまい、乾いたパテを少し削って調整を要しました。今回は裏側ではなく、上からパテを盛って、指のお腹で薄く延ばしました。そのことで干渉しなくなるばかりか、前回よりも屋根がキレイに仕上がりました♪

京王帝都電鉄2400形電車02_02

京王帝都電鉄2400形電車02_03
[デハ]+[クハ]+[デハM]+[クハ]

京王帝都電鉄2400形電車02_04

 Googleの画像でしか確認していませんが、展示車輛シリーズのデハ2400形を2輛連結されている画像、展示車輛シリーズのデハ2400形と鉄コレ第17弾のデハ2400形電車(両運タイプ)を連結されている画像は見られましたが、展示車輛シリーズのデハ2400形をクハ化(制禦車化)されている方はGoogle画像では発見できませんでした。面倒ですもんね。もし運転台側にパンタグラフがあれば、ボクもクハ化はしなかったと思います(苦笑。

 ともかく、これでデハ2400形電車の2輛ユニット×2つの4輛編成1本のNゲージ化は竣工です。実車はどうなっているのかは知りませんが、ボクは満足しています。14m車は遊ぶには手頃だし、かわいーです♪


関連記事
大阪電気軌道デボ1形電車♪(ディディエフ/DDF)
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
鉄コレ・島原鉄道キハ4500形気動車の動力化工事が竣工♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.03♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-96.html
鉄コレ・南海電気鉄道21000系電車のNゲージ化♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車の屋根塗装変更工事♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-93.html
鉄コレ・叡山電鉄デナ21型電車(ポール仕様)☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
鉄コレ・小田急電鉄1600形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-95.html
鉄コレ・京王帝都電鉄2400形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-97.html


 鉄道コレクションの展示車輛シリーズ第1弾「京王帝都電鉄デハ2400形電車」をある方からいただきました。その後、お店屋さんでみつけるたびに購入しました。

京王帝都電鉄2400形電車01

 ただ、京王帝都電鉄の車輛の知識がないので、編成がどうなっているのか分かりませんでした。デハ+デハ編成ならよかったのですが、デハ+デハ編成だったとしても、2輛ユニットでパンタグラフが連結部に偏ってしまうのは、どう考えてもありえなさそうだし、RM Libraryの163「京王線グリーン車の時代」(著者:鈴木洋さん)には2400形電車は載っていないので、途方にくれていました。

 そうこうしているうちに月日は流れ、某リサイクルショップで両運タイプのデハ2400形電車(鉄道コレクション第17弾)を発見し、200円で購入しました。


京王帝都電鉄2400形電車02

 両運タイプだと展示車輛シリーズの2400形とは違って、実車の向きさえ気にしなければ、デハ+デハ編成でもいいのかな、とは思いましたが、いろいろと検索してみましたが、展示車輛シリーズの2400形を編成にしているサイトが発見できませんでした。実車の画像も調べまくったのですが、同車をクハ化するのに参考になる写真は発見できませんでした。

 もう、諦めかけていたら、こんな画像を発見しました!


京王帝都電鉄2400形電車03_デハ222とクハ232
昭和39年©京王帝都電鉄株式会社(京王電鉄)

 おそらく竣工図の複写だと思います。転載することは避けたかったのですが、著作権法第53条の規定で著作名義が団体の著作物の保護期間は50年間と定められているので、デハ2400形(旧400形電車)のデハ2410とデハ2409を220系電車としてデハ222とクハ232に改造したのは昭和39年ですから、竣工図は保護期間を超えておりますので、転載させていただきました。

 この図によれば、デハのパンタグラフを撤去して、屋根からベンチレーター以外を除去してしまえば、クハに改造できそうです。更に「デハ222」の語彙で画像をググってみたら、屋根からはパンタグラフを撤去してパンタ台を残して運用された写真も発見できました。パンタだけ撤去する方が一番楽ですが、展示車輛シリーズ第1弾の場合、運転台側にパンタがないので、それはできません。

 それに竣工図の複写だと思われるクハ232の方ですが、パンタ台や配管を除去さえすれば、ベンチレーターの配置も一致しています。下図の赤色の部分を除去すれば、クハに改造できそうです。


京王帝都電鉄2400形電車04

 さっそく、Nゲージ化工事を始めました。まず、クハにする予定の車輛の屋根からパンタ台と配管を撤去し、裏側からパンタの差し込み穴をエポキシパテで埋めて、田宮のオーシャングレー(AS-10)を屋根に吹きました。そしてNゲージ走行用パーツセットTT-04R(グレー)を使ってトレーラーにしました。床下機器をどうしようか迷いましたが、鉄コレは床下機器はいいかげんだし、デハの床下機器も大きくないので、そのままにしました。

京王帝都電鉄2400形電車05

 パンタグラフですが、某リサクルショップでオプトゥニールした両運タイプはトミックスのPS11形(TOMIX0267)が取り付けてあります。しかしボクは、今後のことも考えると、どうしてもグリーンマックスのパンタにしたいので、あれこれ調べてみました。RM Libraryの163「京王線グリーン車の時代」では、2600形電車でも同書7ページ(デハ2609)や9ページ(デハ2604)は同じ形式のパンタじゃないんですね。デハ2400形は元が昭和15年の400形電車で支那事変の真っ最中だし、2600形にしても大東亜戦争が終わってわずか5年後の昭和25年登場なので、パンタは一様ではなかったのかしれません。

 ある方のブログではデハ2402のパンタが「京王線グリーン車の時代」の(デハ2609)と同じで、GMのPS13N(#5802)に近似しているので、ボクはそれを選びました。


京王帝都電鉄2400形電車06

京王帝都電鉄2400形電車07

 なお、動力はTM-21動力ユニット14m級Aを用いました。スペーサーはNMです。

 ちなみに、両運タイプとの違いは、乗務員扉があることのようですね。


京王帝都電鉄2400形電車08

 2輛ユニット×2つの4輛編成1本を造りたいので、トレーラーのデハとクハを工事して終わりにしちゃいます♪



関連記事
大阪電気軌道デボ1形電車♪(ディディエフ/DDF)
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
鉄コレ・島原鉄道キハ4500形気動車の動力化工事が竣工♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.03♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-96.html
鉄コレ・南海電気鉄道21000系電車のNゲージ化♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車の屋根塗装変更工事♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-93.html
鉄コレ・叡山電鉄デナ21型電車(ポール仕様)☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
鉄コレ・小田急電鉄1600形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.02♪<前

 前に竣工したことにしちゃっていた、鉄道コレクション「東武鉄道5700系電車」ですが、クハ700のカプラーポケットはモハ5700に比べて短かい、と当時(No.02)の記事に書きましたが、鉄道コレクション第6弾「小田急電鉄1600形電車(デハ1607+クハ1657)」のNゲージ化工事をしているとき、もしかして……と思いました。ボクに誤解があったようです(苦笑。
※カプラーポケットの長さが異なるのではなく、モハとクハで台車枠の長さかが異なります。この点、訂正します。詳細はNo.04をご覧ください。(平成28年09月06日)


東武鉄道5700系電車01

 今まで「カプラースペーサー」なるモノがあることに気づいていなかったのですが、小田急1600形の工事をしているときに、カプラースペーサーなるモノを発見し、もしかして、もしかしたら、コレで東武鉄道5700系のクハ700のカプラーの長さを調整できるのでは……

 調整前の写真から見てみましょう。クハとモハの台車枠に合わせてみると、妻面までの長さが異なるから、クハはカプラーの長さが短くなるわけですね。


東武鉄道5700系電車02
東武鉄道5700系電車03

 そこでカプラースペーサーの小っちゃいのを、台車とカプラーポケットの間に入れてみました。

東武鉄道5700系電車04

 だいたい同じ長さになったようです。恥ずかしながら、カプラースペーサーなんて便利なモノがあることを知りませんでした(苦笑。初心者丸出しですw

東武鉄道5700系電車05

東武鉄道5700系電車06

 あとはグリーンマックスのパンタグラフに換装すれば、いよいよ竣工です♪




関連記事
大阪電気軌道デボ1形電車♪(ディディエフ/DDF)
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
鉄コレ・島原鉄道キハ4500形気動車の動力化工事が竣工♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
鉄コレ・南海電気鉄道21000系電車のNゲージ化♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車の屋根塗装変更工事♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-93.html
鉄コレ・叡山電鉄デナ21型電車(ポール仕様)☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
鉄コレ・小田急電鉄1600形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

 鉄道コレクション第6弾「小田急電鉄1600形電車(デハ1607+クハ1657)」を、某リサイクルショップでオプトゥニールしました。

 某リサイクルショップなので、中古なはずですが、新品同様です。Nゲージ専門のお店屋さんだと、入手することが難しいものでも、某リサイクルショップに売っている場合があるので、たまに見に行くようにしています。タミヤカラーやクレオス塗料なども新品で安く買えるので、なかなか便利です。

 ただ、鉄コレなどは中古という建前なので、たまにハズレもあったりもしますけどね(苦笑。

 この写真のように、箱付きでないと、しまうのにも困っちゃいます。


鉄コレ「小田急電鉄1600形電車(デハ1607+クハ1657)」01

 さっそく、Nゲージ化工事(動力化工事)をしました。作業自体は難しくありませんが、台車枠で戸惑ってしまいました。それはデハ1607は台車枠が入っていなかったからです。買って開けてみるまで完品かどうか分からないってところが、某リサイクルショップの短所でしょうか。しかし、クハ1657に入っていたので、問題は解決です。

 使った動力ユニットは、TM-05(17m級用A)です。あっという間に、動力化工事は終わりましたが、グリーンマックスのパンタグラグPT42(GM#80-3)の在庫が家にありませんでした。PT42が納品されるまで、竣工はお預けです。


鉄コレ「小田急電鉄1600形電車(デハ1607+クハ1657)」02

 それにしても、連結面が広すぎますね。思わず、KATOカプラーNに換装しちゃいたい衝動に駆られますが、併用軌道で走行させて遊びたいので、躊躇われちゃいます。

鉄コレ「小田急電鉄1600形電車(デハ1607+クハ1657)」03

 鉄コレの京浜急行電鉄デハ230形電車と比べてみたのですが、同じ連結器の長さでも、デハ230形電車は妻面が張り出しているので、短くなるんですね。ちなみに、ノギスで測ったところ、デハ230形電車の妻面間は5.4mm、1600形電車の妻面間は8.2mm、いずれもアーノルトカプラーですが、2.8mm差もあるんですね。ここ数ヶ月、デハ230形電車でばかり遊んでいるので、気にはなっていませんでしたが、それで慣れてしまっていると、2.8mm差は大きく感じてしまいます。何しろ、Nゲージ(1/150)で2.8mmは、リアルでは420mmですからね……

 とはいえ、ボクは20m級未満の車輛は、併用軌道で走らせたくなっちゃうので、これで妥協するしかないのかな。

 あとはパンタグラグを換装したら竣工です♪




関連記事
大阪電気軌道デボ1形電車♪(ディディエフ/DDF)
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
鉄コレ・島原鉄道キハ4500形気動車の動力化工事が竣工♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
鉄コレ・南海電気鉄道21000系電車のNゲージ化♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車の屋根塗装変更工事♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-93.html
鉄コレ・叡山電鉄デナ21型電車(ポール仕様)☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

