京極烏丸銀行本店の建設☆No.04♪<前

 「京極烏丸銀行本店の建設☆No.04♪」にも書いたように、上段の下部をカットするA案を実施しました。

京極烏丸銀行本店280214_01

 上段の赤線でのカット作業は、「京極烏丸銀行本店の建設☆No.04♪」書いた後に実行しました。カットする前に内側もカットしても支障がないと判断しました。しかし実際にカットしてみると、前面下部がとても薄いので、思い切って窓枠下まで鑢掛けをしました。

京極烏丸銀行本店280214_02

 裏や側面も鑢掛けをしましたが、製品そのものが歪んでいて平行になっていないこともあって、昨日は1時間もかけてしまいましたw。

京極烏丸銀行本店280214_03

 鑢を掛けては机に置いたり、仮組した下段を重ねたので、時間がかかってしまいましたが、なんとかここまで来ました。

京極烏丸銀行本店280214_04

 次回は津川洋行さんのNEWデザインプラスチックペーパーの切り出し作業や塗装作業をします。デザインプラスチックペーパー(煉瓦)は併用軌道のモジュールレイアウトの作成したときに路面に敷いたりしたことがあります。デザインもいいし、加工もしやすいのでお気にのアイテムです♪



関連記事
京極烏丸銀行本店の建設☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-75.html
京極烏丸銀行本店の建設☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-76.html
京極烏丸銀行本店の建設☆No.03♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-79.html
京極烏丸銀行本店の建設☆No.04♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-80.html
門前町の和菓子屋さん♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

消防自動車☆No.01♪<前

 前回の消防自動車の記事、後になってもう1台あったことを思い出しました(笑。

消防車280223_01

 ザ・カーコレクションの「基本セットM1」の「トヨペットマスターライン(消防)」です。ボクは自動車のことは詳しくないので、よう分かりませんけど、デザインから推測するとRS20型だと思います。

 消防車としての分類は「消防指令車」ですね。「消防指揮車」とも言います。消防署長隷下の指揮隊が運用する車輛です。

消防車280223_02

 続きものの記事になってしまったので、「消防車♪」のタイトルは「消防車☆No.01♪」に変更しました。

消防車280223_03

 こうやって並ぶと、壮観ですね♪

関連記事
昭和9年式オースチン12タクシー♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
いすゞTXD-Aタンクローリー♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
消防自動車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

 京極烏丸銀行本店の進捗ですが、A案で進めています。上段の下部をカットし、鑢がけをしています。「奥側の壁が1mmほど高い」と前々回で書きましたが、1mmではなく、2mmも高く、また元々の製品が歪んでいるため、中々思ったように進みません。鑢をかけて合わせて、また鑢かけをして合わせてを繰り返しています。まとまった時間があれば、このような作業はあっという間に終わるとは思いますが、バレンタインがあったりで、まとまった時間もとれず、鑢がけの途中で止まっていますw

 さてさて、祥太さんから自動車の記事のご要望がありました。いつもご要望にお応えできるわけではありませんが、前からUPしようと思っていたので、今回は自動車の記事にします(笑。

 今回は消防車です。左から「いすゞTPポンプ車」、「いすゞTSD/TSG消防車」、「日野TCはしご車」です。実車についてまったく知識はありませんw

 ポンプ車は組み上げる消防ポンプ自動車、はしご車は高い建物に放水したり、救助する梯子自動車だと分りますが、「いすゞTSD/TSG消防車」がいまいち、分りません。いすゞの四輪駆動トラックTSのディーゼル車がTSD、ガソリン車がTSGだというのは分るのですが、用途が判りませんが、見た目の装備からして救助兼任ポンプ車じゃないかなと思います。

 ちなみにTPはいすゞ自動車の、TCは日野自動車の名前(品名)であって、消防自動車の種類じゃありません。できればボンネットの梯子車がほしいですね。

 「はしご車」って、「梯子車」が正しいと思います。マンションでも「着梯」と書かれていますしね。安易な混ぜ書きは何だか、マヌケに見えます(苦笑。

消防車280215_40

消防車280215_24

 ところで、『小ノ島釜倉観光電鉄』さんのブログの「消防出初式・第一部 戦前車輌」がとっても気に入ってます。ニッサン81型などの戦前の消防車輛のNゲージスケールの模型を拝見することができます♪



関連記事
昭和9年式オースチン12タクシー♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

いすゞTXD-Aタンクローリー♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

京極烏丸銀行本店の建設☆No.03♪<前

 チョコ助さんから、当行の竣工について心配をかけてしまいました。恐縮してます。今までの構想だと、前面のフェイスが間延びしてしまいますね。ちょっとこれはキツイかな(苦笑。

京極烏丸銀行本店280201_03

 そこで下段の上部の装飾を活かして上段の下部をカットするA案か、それとも上段のドアにテラスを設けるつもりでいたので上段の下部をカットするB案か、検討しました。できる限り、加工を少なく済ませたいし、外見だけではなく、内側との兼ね合いもあるので、B案に傾きましたが、CGで切った貼ったをしてみると、どうしても外見上、B案は採用したくないので、A案を採用しました。

京極烏丸銀行本店280210_01

京極烏丸銀行本店280210_02

 ずいぶん違って見えますね。フェイスが引き締まった感じがします♪

京極烏丸銀行本店280210_03

 上段下部をカットするだけでは済みません。A案だと上段の玄関をテラスに利用しようと思っていたのですが、テラスの玄関としては高さが足りないので、赤い部分は津川洋行のデザインプラスチックペーパーで閉鎖してしまおうかな、と考えています。

京極烏丸銀行本店280210_04

 問題なのは、前面玄関と同じように後ろには裏出入口があることです。当初は階段を設置して、非常用の出入口にしようと思ったのですが、ドアの高さ約2分の1カット(青い部分)してしまうので、この部分をどうするかですね……

 いっそ、ドア全部を取ってしまおうかな♪



関連記事
京極烏丸銀行本店の建設☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-75.html
京極烏丸銀行本店の建設☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-76.html
京極烏丸銀行本店の建設☆No.03♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-79.html
門前町の和菓子屋さん♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

京極烏丸銀行本店の建設☆No.02♪<前

 ごぶさたです。昨日ようやく、平成28年最初のストラクチャ工事をしました。京極烏丸銀行本店ですが、田宮のダークイエローXF-60色に塗り替えました♪

 これは筆は使っていません。綿棒で塗って、完全に乾く前に別の綿棒を立てて軽く叩くようにして、質感をこさえます。細かいところは、爪楊枝で塗りました。


京極烏丸銀行本店280201_01

 元の製品とずいぶん違った仕上がりになりそうですね。さっそく仮組してみました。

京極烏丸銀行本店280201_02

 これだけでも、銀行のストラクチャとして使えますが、本店なので2階建てってわけにもいきませんね(笑。

京極烏丸銀行本店280201_03

 こんな感じに4階建てになる予定なのですが、例によってトミーテックのジオコレ(建物コレクション)らしく、建て付けも悪いです(苦笑。

京極烏丸銀行本店280201_04

 そして、高さが違うんです……写真とは別の在庫分を確認したのですが、奥側の壁が1mmほど高いんです。これは建コレ「醤油屋・蔵2」でも2mm差を経験しているので、またかー、って感じですが、なんか、一つやるとまた一つ躓くって感じで(苦笑。

 京極烏丸銀行本店は階段と看板以外は今月中に完成させたいと思います♪



関連記事
京極烏丸銀行本店の建設☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-75.html
京極烏丸銀行本店の建設☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-76.html
京極烏丸銀行本店の建設☆No.03♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-76.html
門前町の和菓子屋さん♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-33.html