『機回しと国鉄ED16形電気機関車で電車ごっこ♪(KATO #3068)[第54号27/09/08(火)]』の記事に、「こるとれーん」さんという方から「ED16へは KATO 28-150 マグネティックナックルカプラーS短(長でも可)が装着できます。そのままだとカプラーの首振に少しひっかかりが生じますが、実用上は問題ないようです。」とのコメントをいただきました。ありがとうございました。

 そこで関水金属(KATO)#28-150マグネティックナックルカプラーS短を買いに、模型屋さんに行ったのですが、在庫がないとのことなので取り寄せてもらい、昨日、国鉄ED16形電気機関車(KATO #3068)の連結器をマグネティックナックルカプラーS短に換装工事をしました。


ED16マグネティックカプラー01

 本換装工事で、マグネティックナックルカプラー装着機関車は4輛目となります。EF58お召し(#3006-9)、EH10(#3005-1)、DD13(#7001)はかなり前に、マグネティックナックルカプラーに換装済みです。※但し、EF58お召し機は、マイクロエースの御召し客車・旧1號編成(#A4720)を牽引させるため、片っぽのみ換装。

 換装そのものは難しくはありませんが、自動解放するように解放ピンを調整するのが大変でした。アンカプラー線路62mm(#20-032)上で停止すると、本来なら連結器が右に大きく振れるのですが、左に振れてしまったり、まったく振れなかったりするので、細かい調整を要しました。


ED16マグネティックカプラー02

ED16マグネティックカプラー03

ED16マグネティックカプラー04

 やはり、アーノルトカプラー(アーノルドカプラー)装着時と違って、ずいぶんフェイスが変わりますね。ボクは信頼性と互換性、そして扱いやすさからアーノルトカプラーよく使いますが、換装すると引き締まった感じがします。

 マグネティックカプラー換装済みヨ8000(KATO#8022)を使って、試してみようと思ったのですが、換装済みヨ8000が見付からなかったので、未換装のヨ8000の2輛にマグネティックカプラーを装着しようとしたら、2軸貨車ってマグネティックナックルカプラーOS(#28-088)だったんですね……仕方がないので、換装済みDD13(KATO#7001)で試してみました。

 DD13ディーゼル機関車がED16電気機関車をお迎えにきました♪


ED16マグネティックカプラー05

 連結、出発進行♪

ED16マグネティックカプラー06

 アンカプラー線路上で、停止! ちゃんと自動解放してます。

ED16マグネティックカプラー07

 さようならー♪

ED16マグネティックカプラー08

 このお話の視点は、でんききかんしゃED16がた、でした。ちゃらんちゃっちゃっちゃっちゃんちゃん♪(Voice of 森本レオさん)


関連記事
国鉄ED16形電気機関車で電車ごっこ♪(KATO #3068)
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-68.html
DD13で貨物列車ごっこ♪(KATO #7001)
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-19.html
