大日本百貨店『京丸デパート』総本店の建設☆No.04♪<前

 平成27年は大日本百貨店「京丸デパート」総本店を最初に竣工させたいと思っていましたが、中々進みませんでした。前回は“今後の工程”を示しましたが、「2.中央玄関と扉の製作」の構想が纏まらなかったので、後込みしちゃって、リアルの活動の忙しさにかまけて、ストップしちゃったんです(汗。

 ただ、ひょんなことから、アイデアが浮かんで固まってきたので、少しずつ工事を再開することにしました。

 再開しようと思ったら、塗料がキレていることに気がづいたので、塗料を仕入れる合間にアドバルーンを作りました。

 まず、DTPソフトでピュブリシテ(宣伝)幕をこさえます。ピュブリシテ幕のデータは平成26年10月に作ってあるので、今回はプリンタで印刷するだけです。

 ボクは看板類はDTPソフトで作りますが、必ずトンボを入れるようにしています。切断するときに便利だし、塗り足しするのに便利だからです。どこかへ出稿するものではないので、0.1mmくらいの幅で線を引いただけの、簡単なトンボです。

01_

 ピュブリシテ幕の宣伝文句は「けふは京劇、あすは京丸」と「お買ひ物は京丸デパート」の2種類です。どこかの百貨店で似たような宣伝文句がかつて実在していましたねw

02_0002

 ピュブリシテ幕を貼っていきます。接着剤では付かないので、ヤマトのアラビア糊で貼っていきます。

03_0008

 これでアドバルーンは完成です。土台はそのまま使えそうもないですねw

 アドバルン以外のその他の看板類のデータも平成26年10月に作ってあるのですが、中央玄関部分を終わらせてから、作り直さないといけないかもしれませんのでプリントアウトしませんでした。

 さて、お次は中央玄関でぇーす♪



大日本百貨店『京丸デパート』総本店の建設☆インデックス
大日本百貨店『京丸デパート』総本店の建設☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
大日本百貨店『京丸デパート』総本店の建設☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
大日本百貨店『京丸デパート』総本店の建設☆No.03♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
大日本百貨店『京丸デパート』総本店の建設☆No.04♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
