大阪電気軌道デボ1形電車改修工事☆No.01♪<前

 大阪電気軌道(近畿日本鉄道)デボ1形電車(1輛)の改修工事ですが、前回は集電ポール(トロリーポール)を換装し、今回は外れてしまった救助網を接着し、竣工しました。

大阪電気軌道デボ1形電車改修工事280914_01

 保有4輛のうち、1輛は実在してませんが、シングルポールにしたいと思っていたので、当機はシングルポールにしましたが、いつでもダブルポールにできるようにポール土台は穴を3つ開けてあります。

 前回、「その2輛の全ポール(合計8本)とも同じ症状」と書きましたが、“同じ症状”の車輛と並べてみました。この写真を見れば、本工事の成果は一目瞭然ですね♪


大阪電気軌道デボ1形電車改修工事280914_02

 画像を作っているとき、「竣工済」という言葉は日本語としておかしいので、「済」の1字を取って保存しようと思っていましたが、取るのを忘れて保存しちゃったようです(苦笑。(「竣工後」だったらおかしくなかったw)

 前回、集電ポールの問題を少し書きましたが、今回は救助網の問題について少し指摘しておきたいと思います。当機は落としたとか、運転中に衝突したとかではなく、飾棚に飾ってあっただけで救助網が外れていました。小っちゃい接着面に接着剤で付いているだけで、差し込みホゾ(木偏に“内”)があるわけではないので、弱い構造になっています。

 終端駅なんかでは、パワーパックの操作ミスで車止めに衝突させちゃった人も、いてはるんじゃないかと思います。そこで、今後、メーカさんが救助網のある車輛を発売されるなら、差し込みホゾを付けるなどして、簡単に補修できるような構造を採用してほしいな、と思います。消費者が、末永く遊べる構造を考えてほしいと思います。でも、このデボ1型はディスプレイモデルなのでそこまで求めてはいけないのかもしれませんね。


大阪電気軌道デボ1形電車改修工事280914_03

大阪電気軌道デボ1形電車改修工事280914_04

 改修も竣工したので、京極市街電車模式会社に納車です♪w

※デボ1形電車は路面電車(一部区間に併用軌道区間あり)ではありませんが、弊ブログでは便宜的に路面電車のカテゴリに入れました。

関連記事
大阪電気軌道デボ1形電車♪(ディディエフ/DDF)
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
大阪電気軌道デボ1形電車改修工事☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-105.html
鉄コレ・島原鉄道キハ4500形気動車の動力化工事が竣工♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.03♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-96.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.04♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-102.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.05♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-104.html
鉄コレ・南海電気鉄道21000系電車のNゲージ化♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車の屋根塗装変更工事♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-93.html
鉄コレ・叡山電鉄デナ21型電車(ポール仕様)☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
鉄コレ・叡山電鉄デナ21型電車(ポール仕様)☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-99.html
鉄コレ・小田急電鉄1600形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-95.html
鉄コレ・京王帝都電鉄2400形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-97.html
鉄コレ・京王帝都電鉄2400形電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-98.html
スポンサーサイト

大阪電気軌道デボ1形電車♪<前

 前にも書きましたが、ディディエフの大阪電気軌道(近鉄)デボ1形電車はディテールはよくデキていきると思います。古典的な車輛が好きな人なら、満足できるものだと思います。妻面5枚窓やダブルルーフの古典的優美さも再現されています。ただ、集電ポール(トロリーポール)に関しては誉められません。

 まず、集電ポールのディテールがよくありません。ただし、ボクはマニアではないので、そこまで拘りませんから妥協できますが、ディテール以前に耐久性がありません。というのは、ポールを上げ下げすると、曲がってきて、そのうち取れてしまいました。ボクは4輛保有していますが、そのうち2輛をNゲージ動力化工事済みですが、その2輛の全ポール(合計8本)とも同じ症状です。また未着工分の2輛のうち、1輛のポール1本も外れてしまいました(泣。


大阪電気軌道デボ1形電車改修工事01

 一般Nゲージのパンタグラフとは違って、耐久性がないのは仕方がないのかもしれませんが、モデモの江ノ島電鉄100形(NT11)のトロリーポールくらいの強度はほしいと思います。後から部品として購入できないのですから。

 また部品として購入できたとして、取り付ける土台のポール接続先も、あまり丈夫にできていませんしね。ディスプレイモデルだから、問題ないと言ってしまえばそれまでなんでしょうけど……

 それで数年前から、集電ポールの交換工事をしようと思っていましたが、なかなか手をつけていませんでした。しかし、さっき飾棚を見ていたら、救助網が取れてしまっていたので、改修工事に着手しました。

 土台を撤去しないとポールの取り替えはできません。しかしこの製品は接着剤で多用して固定してあるので、個体差によっては撤去しにづらいことがあります。1輛2基の土台のうち、1基は苦労しました。

 本来、デボ1形はダブルポール車ですが、保有4輛のうち1輛は実在しなかったシングルポール車に改修するつもりでいたので、本機をシングルポール車にすることにしました。


大阪電気軌道デボ1形電車改修工事02
大阪電気軌道デボ1形電車改修工事03

 ポールの土台はプラ板ですが、簡単に交換ができるように両面テープで固定しています。

 あとは救助網の接着ですが、瞬間接着剤の在庫がなかったので、それは後日作業します。それにしても、ポールの土台とポールを交換すると、こんなにも見映えが違うんですね。やっぱり、トロリーポール車はカッコイーです♪


※デボ1形電車は路面電車(一部区間に併用軌道区間あり)ではありませんが、弊ブログでは便宜的に路面電車のカテゴリに入れました。



関連記事
大阪電気軌道デボ1形電車♪(ディディエフ/DDF)
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
鉄コレ・島原鉄道キハ4500形気動車の動力化工事が竣工♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.03♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-96.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.04♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-102.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.05♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-104.html
鉄コレ・南海電気鉄道21000系電車のNゲージ化♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車の屋根塗装変更工事♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-93.html
鉄コレ・叡山電鉄デナ21型電車(ポール仕様)☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
鉄コレ・叡山電鉄デナ21型電車(ポール仕様)☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-99.html
鉄コレ・小田急電鉄1600形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-95.html
鉄コレ・京王帝都電鉄2400形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-97.html
鉄コレ・京王帝都電鉄2400形電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

鉄コレ・叡山電鉄デナ21型電車(ポール仕様)☆No.01♪<前

 まず、はじめに「護国寺 境内図」で検索されて、弊ブログにアクセスされた方、大塚の護国寺ではなく、おもちゃの護国寺でお気の毒さまでした。

 それから某中央官庁から「叡山電鉄 鉄コレ」で検索されて、弊ブログにアクセスされた方がいらっしゃいますが、いかがでしたでしょうか?

 自己満足なので、つまらないブログだったと思います(苦笑。

 お慰みまでに、叡山電鉄デナ21型電車でレトロっぽい画像を作ってみました♪


叡山電鉄デナ21型280521_01

関連記事
大阪電気軌道デボ1形電車♪(ディディエフ/DDF)
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
鉄コレ・島原鉄道キハ4500形気動車の動力化工事が竣工♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.03♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-96.html
鉄コレ・南海電気鉄道21000系電車のNゲージ化♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車の屋根塗装変更工事♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-93.html
鉄コレ・叡山電鉄デナ21型電車(ポール仕様)☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
鉄コレ・小田急電鉄1600形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-95.html
鉄コレ・京王帝都電鉄2400形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-97.html
鉄コレ・京王帝都電鉄2400形電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

叡山電鉄デナ21型280426_0002

 鉄道コレクション「叡山電鉄デナ21型ポール仕様2輛セット(京都電燈デナ21形電車)」(事業者限定)のNゲージ化(動力化)工事もそろそろやろうかな、と思っています。パっと見たところ、鉄コレは新潟交通モハ10形電車など20輛ほど、まだNゲージ化していない在庫を抱えていますが、トロリーポール電車への魅力に取り憑かれて、優先に作業したくなってきました(笑。

 トロリーポール電車って、どうして、あんなにカッコいいのでしょう。最近は、どの電車もシングルアーム型パンタグラフばかりで、食傷気味です。たしかに、シングルアームには利点が多いので、実車に採用されるのは仕方がないとは思いますが、せめてNゲージのラインナップくらいは、もっと充実してもいいような気がします。


叡山電鉄デナ21型280426_0009

 で、鉄道コレ「叡山電鉄デナ21型」ですが、実車の知識がないので、パッケージに書かれている説明文を転載してみます。

叡山電鉄デナ21型ポール仕様

デナ21型は当社の前身である京都電燈・叡山電鉄課が昭和4年に新製した電車で、前年(昭和3年)に登場した鞍馬電気鉄道(山端〜鞍馬間)のデナ121型と同じく日本車輛で製造されました。
登場当初は出町柳方の台車にしかモーター(2個)がなく、電気ブレーキは装備されておらず鞍馬電鉄(鞍馬線)への入線は出来る限り避けて運用されていました。
昭和39年にデナ23・24号車が、昭和40年にデナ21・22号車が電気ブレーキの取付とモーターの4個化の工事が行われ鞍馬線への入線が容易になりました。
また昭和53年に集電装置がポールからパンタグラフに変更になった後もデナ21型は活躍し続けましたが、デナ23・24号車が昭和62年に、デナ21・22号車が平成6年に廃車にされました。
現在はデナ21号車の先頭部分が鞍馬駅に保存されています。


 なるほど、なるほど。

 調べてみると、「デ」は電動車(国鉄でいう「モ」)、「ナ」は中型車輛のナ(ナカガタのナ)なのだそうです。と、いうことは、デオ800系電車の「オ」は大型電車なんだろうと思いますが、デコってあったんでしょうかね?

 で、登場時はダブルポールで、昭和15年にシングルポール化されたそうです。お勉強になりました♪


叡山電鉄デナ21型280426_0024

 ポールフックの高さが前後で違うのは、鞍馬線の最急勾配50‰を意識しているのかなー、と思ってみたり。ちゃいます?

叡山電鉄デナ21型280426_0025

叡山電鉄デナ21型280426_0033

 なお、叡山電鉄は鉄道免許であり、大阪電気軌道デボ1形電車と同様に、デナ21型電車は路面電車ではありませんが、弊ブログでは便宜的に路面電車のカテゴリに入れました。

 それにしても、トロリーポール電車って、カッコいいですネ♪



関連記事
大阪電気軌道デボ1形電車♪(ディディエフ/DDF)
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
鉄コレ・島原鉄道キハ4500形気動車の動力化工事が竣工♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
鉄コレ・東武鉄道5700系電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
鉄コレ・南海電気鉄道21000系電車のNゲージ化♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.01♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-69.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車☆No.02♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-71.html
鉄コレ・京浜急行電鉄230形電車の屋根塗装変更工事♪
http://densyagokko.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

 車輛の改造工事、ストラクチャの工事など、Nゲージに関することだけでも、やらなきゃいけないことが山積状態です。しかしなかなかうまく進みません(苦笑。

 そのひとつが、大阪電気軌道(大軌)デボ1形電車の改良工事です。大軌は近畿日本鉄道の前身です。本品は株式会社ディディエフ(DDF)から、近鉄創業100周年を記念して発売されたものです。1/150スケールですが、ディスプレィモデルなので、Nゲージの線路に走行させることはできません。ボクの鉄道では4輛を入手し、そのうち2輛をNゲージ化(動力化)しました。

大阪電気軌道(近鉄)デボ1形電車01

 この手の古典車輛は、Nゲージとしても貴重だと思います。ボクは古典好き、昔好きのなので、お気に入りの車輛です。ディテールも素晴らしいです。救助網も実に細かく作られています。

大阪電気軌道(近鉄)デボ1形電車02

 本当によくできている製品だと思います。惜しむらくは、トロリーポールがショボいこと、弱いことです。

大阪電気軌道(近鉄)デボ1形電車03

 トロリーポールは換装工事をするしかないようです。どうせ工事をするなら、トロリーフックも付けたいですネ。

 あっ、そうそう、デボ1形電車は路面電車(一部区間に併用軌道区間あり)ではありませんが、弊ブログでは便宜的に路面電車のカテゴリに入れました。

 それにしても、古典電動客車って、カッコいいですネ♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。