平成29年の年賀状

(東西♪東西♪)

お座高うございまするが初春に当たり

ひとこと御挨拶申し上げる次第にございます

改めまして謹んで初春のお慶びを申し上げます

旧年中は格別なる御愛顧を賜り

且つは弊社鉄道を御利用くださいまして

誠にありがとうございました

御乗客各位の

益々の御多幸を御祈念申し上げるとともに

弊社への御愛顧の程を

すみからすみまでズズズイットォ

おん願い たぁあああてまつりまする~♪

  平成29年 元旦

   大日本鐵道模式会社
       社長 烏丸文麿
      (からすま★あやまろ)
       弊社公式サイトはありますが、たぶん発見できないでせう♪


(本記事は平成28年12月31日の朝にUPした予約投稿です。お元日零時に投稿できるほどヒマではありませんのでw)
スポンサーサイト

 読者の方から、京極大日本鐵道の歴史を紹介してほしいとのご要望がありましたので、正規版社史の抜粋版ですが、以下に紹介します。


京極大日本鐵道社史タイトル

 京極県京極市にある大本山慧日山護国寺は近世から現在まで、参詣者が多く、全国各地から参詣者や講中が押し寄せています。明治29年に、こうした護国寺参詣者を京都から輸送すべく、電気鉄道を敷設しようとの機運が京極市の地元で高まりました。また京極を知行地としている烏丸家が京極と京都を結ぶ都市間電気鉄道(インターアーバン)を建設することになり、京都から京極を結ぼうとする烏丸家と、護国寺参詣に資しようする地元との思惑が一致して、明治31年に「京極電氣軌道」が設立されました。これが京極大日本鐵道の濫觴です。

 翌明治32年には軌道条例に準拠して京極停留場(現・京極駅)⇔葵町停留場(現・葵町駅)間が開通し、二軸電動客車(二軸単車)で営業を開始しました。京極停留場は中京の繁華街であること、朱雀通が軌道を敷設するに十二分の道幅があることから、現在地(一条と朱雀通の交叉部)に起点として置かれたものです。

 明治37年に濱津⇔東山区間を運行する「東山電氣鐵道」(明治33年に「東山馬車鐵道」として設立、明治35年に「東山電気鐵道」と改称)を合併し、現在の東山線となっています。この年に念願であった京都駅までの延伸を達成し、インターアーバン化を実現し京極本線(京極⇔京都)となりました。これによって不要になった、創業以来の二軸電動客車は子会社の亰極市外電車に譲渡され、両社の直通運転は休止しました。

 京都停車場は逓信省鉄道作業局(後の国鉄)京都駅の南側に位置し、松籟町停車場(現・松籟駅)から併用軌道に進入し、洛南停車場(現・洛南駅)から急カーブで京都停車場に入線します(松籟駅と洛南駅の区間は後に専用軌道化)。昭和3年には御大典を前にして、京都停車場から鴨川三条停車場(現・鴨川三条駅)まで延伸して、現在の京極本線(京極⇔鴨川三条)が完成しました。

 昭和13年に陸上交通事業調整法が成立し、昭和18年に京都駅以南の鉄道軌道事業者は京極電氣軌道に統合することになり、「城南電氣軌道」(現・城南電鉄)と「城西電氣鐵道」(現・城西急行電鉄)を合併し、存続会社である京極電氣軌道は「京極大日本鐵道」に改称しました。

 昭和21年に京極大日本鐵道は事業再編に着手し、昭和22年に旧城南電氣軌道を「城南電鉄」、旧城西電氣鐵道を「城西急行電鉄」として独立させました。

 昭和30年に烏丸線(鴨川三条⇔城北)を併用軌道で開通させ、昭和35年には城北電鉄と相互直通運転を開始し、京極大日本鐵道の特別急行電車が京極⇔城北電鉄線飛鳥山間を、両社の準急行電車が京極⇔飛鳥田を運行しています。

 尚、本鉄道では駅のことを正式には、創業から明治35年までは「停留場」、それ以降は「停車場」と称します。昭和13年には便宜的に「駅」の表記も用いられるようになり、現在では「○○駅」と呼称しますが、図面などには正式の「停車場」と表記されています。

京極大日本鐵道の系譜


 社史は長文なので、抜粋しましたが、だいたいこんな感じです。架空鉄道ではなく、あくまでも自分のNゲージを遊ぶ上での設定にすぎないので、自分の遊ぶのに都合の悪い、矛盾する設定があれば頭の中で随時変更しちゃいますw。

 ボクはこれを「模式鉄道」、「模式会社」と称しています。誰にも干渉されず、また他人を巻き込まない。そういう世界です。「日本模式鉄道協会」というの名称は存在していますが、それはボク1人の世界にあるものなので、ボク以外は加盟できませんw。

 Nゲージを遊ぶ上で設定があると、遊んでいても、ひとつのイストワール(物語)を空想しているようでおもしろいです。ただ、あくまでもNゲージを遊ぶ上での設定なので、実際の歴史や実際の法令とは矛盾していることもありますね。たとば、併用軌道が好きなので併用軌道に普通の電車が走っている設定とか♪w

平成28年の年賀状

(東西♪東西♪)

お座高うございまするが初春に当たり

ひとこと御挨拶申し上げる次第にございます

改めまして謹んで初春のお慶びを申し上げます

旧年中は格別なる御愛顧を賜り

且つは弊社鉄道を御利用くださいまして

誠にありがとうございました

御乗客各位の

益々の御多幸を御祈念申し上げるとともに

弊社への御愛顧の程を

すみからすみまでズズズイットォ

おん願い たぁあああてまつりまする~♪

  平成28年 元旦

   京神急行電鉄模式会社
       社長 烏丸文麿
      (からすま★あやまろ)
       弊社公式サイトはありますが、たぶん発見できないでせう♪


 昨年は京極大日本鐵道模式会社ヴァージョンでしたが、今年は京神急行電鉄模式会社ヴァージョンです。模式鉄道というのは、架空鉄道とはまったく別のもので、個人の所有する鉄道模型(Nゲージ)の車輛のことで、模式会社とは運転するイストワール(ストーリー?)です。ボクが京神急行電鉄模式会社というイストワールを使いはじめたのは小学生のころです。京神急行電鉄模式会社のホームページをアップロードしたのは平成18年のことで、その後、サーバーを5回変えている上に、自己満足サイトなので現在は検索ロボットに発見されないようになっています。ちゃんちゃん♪

(本記事は平成27年12月31日の朝にUPした予約投稿です。お元日零時に投稿できるほどヒマではありませんのでw)

 恒例の初詣のお知らせです。恒例と言っても、平成26年からですけどねw

 恒例ですが、ゆうつべにある昔の京浜急行電鉄のCM動画の台詞をパクりましたw

 今年は京神急行電鉄模式会社のCMです♪

 ってことでw

Photo

 京神電車で護国寺へ初詣に出かけよう!
 ご家族の健康、交通安全、1年の幸せを祈り、
 護国寺へ初詣に出かけましょう。
 また京神電車では終夜運転の他、
 元旦は早朝3時ごろから京極行き臨時特急を運転しております。
 護国寺の初詣の後は金剛山で初日の出を拝みましょう。
 新年は京神電車でさわやかにスタートです。
 尚、護国寺初詣には京極駅下車して亰極市街電車のご利用が便利です。


 なんっちゃーーって♪w

 さて、平成27年も終わろうとしています。大日本百貨店『京丸デパート』総本店の竣工もできませんでした。最後の最後で、塗料のストックがなくて、『京極烏丸銀行』本店も竣工できませんでした。鉄コレの動力化工事……やり残したことがたくさんあります。誠に遺憾にぞんじまっす♪w

 どちらさまも、よい年をお迎えくださいませ♪

 平成27年12月18日を以て、トレイン・トレインが閉鎖となります。

 サイトには「トレイン・トレインサイトが閉鎖する2015/12/18を持ちまして、認証が行えなくなり、ご利用いただけなくなります」とあります。12/18の何時を以てなんでしょうか?、というツッコミはともかくとして、トレイン・トレイン事務局のスタッフのみなさん、おつかれさまでした。

 ボクは平成24年06月05日にトレトレに登録完了しました。ボクの場合、鉄道ファンとは言い難く、鉄道に関する知識も乏しいし、そもそも一人で電車ごっこをして、風景をイマージュして楽しんでいるだけで満足なので、Nゲージ関係のお友だちもいませんでした。(過去にN趣味があった人のお友だちはいますが、N趣味から引退されていいます)

 もともと趣味は自己満足でよいと思っています。ボクみたく工作が得意でなくても、自分が楽しめれば、他人様に迷惑をかけない限り、自由ですからね。それだけに、後にトレトレで繋がる快特230形さんのプロフに「鉄道模型の好きなところ:自分だけの世界に入れるところ」と書いてあることに、すごくサンパティーを感じていました。

 ですが、ボクはもともと寂しがり屋さんだし、少しは情報交換もしたいな、って思い始めて、トレトレに登録しました。それだけに、トレトレの閉鎖はC'est dommage(セ・ドマージュ)でなりません。

 ただ、去年になって、そのうちトレトレは閉鎖になるだとうとは思っていました。それにNゲージの車輛にしても、トレトレ通販よりも安いお店はいくらでもあるし、ボクみたくVRMにまったく興味のない(そもそもVRMを知らない)人もいてただろうし、アシアル株式会社さんにとっては、トレトレを運営するメリットがあるとは思えなかったので、そのうち閉鎖になるんじゃないかと思ってはいました。

 とはいえ、トレトレでレイアウトの画像を見て想像したり、好きな車輛を見ることができたり、参考になる記事や刺激になる記事があったので、もうそれも拝見することができないと思うと、C'est dommageです。

 トレトレ最終記事「★さよなら運転♪[第57号27/12/15(火)]」にも書きましたが、今までコメントして下さった方々、ご高覧いただいた方々に深謝いたします。


トレトレ最終日




★さよなら運転♪[第57号27/12/15(火)]
その他 2015/12/15 13:40

 とうとうトレイン・トレインも明日、明後日限りです。今までコメントして下さった方々、ご高覧いただいた方々に厚く御礼申し上げます。メルシーボク(^_^)

 ボクがトレトレの登録が完了したのは、平成24年06月05日のことです。登録申し込みをしたのは06月02日でしたが、【携帯メールアドレスの設定】欄に携帯電話のメアドを記入したのに、「携帯のメールアドレスを正しく入力してください」と表示されて登録完了できまませんでした。しかし親切にもトレイン・トレイン事務局(アシアル株式会社)さんが手動で対応してくださり、06月05日に登録完了することができました。

 それにしても、事務局さんが閉鎖を発表して、あっという間でした。その間、忙しかったせいもあって、コメントされた方々に連絡を取ろうと思っても、できませんでした。『よこすか鉄道模型』には参加したかったので、連絡とろうと思ったんですけどね……トレトレにはメッセージ機能がありませんから……

 ストラクチャの工事も秋から止まっています。それに動力化工事も止まっています。来年から再開したいと思っています♪

 今までありがとうございました。今後は『電車ごっこ♪』新本店ブログをご高覧くださいませ♪

 Au revoir♪

『電車ごっこ♪』新本店ブログ
http://densyagokko.blog.fc2.com/


                            平成27年12月15日(火)記す

Le post-scriptum:
 平成27年中に『電車ごっこ♪トレトレ出張所』へのコメントをカキコされた方、もしくは『伝言掲示板』にカキコされた方には、12月17日までにおじゃまして、足跡かコメントを残させていただきます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。